2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

夜食2

怪しい夜食。
春雨スープが食べたいと思ったんですが、あっさり系じゃないのが…と思って、インスタントのポタージュスープ溶いた所に、春雨を…。
とんでもな味でも、責任を取るのは自分だと思ったから…ら、食べられちゃいました。
……自分の味覚に、何か問題がある気がする。

××酒

009梅酒とか、漬けるのが好きです。
いつもこの時期になると、重い思いをして、リカーとか梅を買い出しに行くのですが、今回は宅配(生協)のお世話になりました。
で、プラム酒です。ちょっとリカーが多くなってしまいましたが、気にしない。
漬けて数時間で、もう赤い色が出てきました。飲むのが楽しみ。
自分のお酒の漬け方は、取りあえず計って瓶に放り込んで、放っておく。それだけ。今回は、切り込みも入れました。
まあ、果実はきちんと選別し、洗ったら水気を良く切って…ってのは、当然ですが。それで失敗したことは、ないです。
去年の梅酒は、それなりにいい具合になりました。って、友人が近所に生えていて、誰も拾わないのを取ってきてくれて、漬けたので梅代はタダ。味は、素朴な感じに仕上がりました。もう少し寝かせておくと、いいかもしれない。因みに、自分の中では、出来れば三年がベスト。

今まで漬けた中で美味しかったのは、
1、びわ酒。
2、桑の実酒(これは、自然に生えていたものを漬けたので、それの功績が大きいかも知れない)
3、カリン酒

まあ、梅酒は無難に美味しいです。
やはり、堅めの果実の方が、美味しい気がします。

逆にイマイチだったのは
1、オレンジ酒
2、苺酒

苺に関しては、傷みやすいので冷蔵庫に入れておかなければだったので、家族に邪魔扱いされたから…ってのもあるんですが。
やってみたいのは、コーヒー酒。

アボカドパスタ

008 以前ネットで調べたレシピは、玉ねぎを炒めて云々と書いてあって、それでしたけど面倒だから、こんなレシピで作ってます。
アボカドは、なるべく完熟を用意。
適当な賽の目に切って、ボールに入れる。クリームチーズを(アボカド半分に付き)一切れ。今回は、6Pチーズも入れてみました。これも賽の目に切ってボールに。。オリーブオイルを少し入れ、混ぜる。大さじに練りわさびを一絞り。そこに醤油を入れ溶いて、味を見ながら混ぜる。感じとしては、全部入れたら多いです。好みで胡椒を入れる。よく混ぜて、ゆでたてのスパゲッティを入れて出来上がり。
冷製でも、イケルかも。

煮干し

007 煮干しを手に入れたので、ダシを取ってみました。

煮干しと昆布でダシを取って、ジャガイモとプチトマトを入れて、塩で味を調える。
酸っぱいのは実は駄目なんだけど、結構いけました。
関西風のおでんやさんには、トマトのおでんがあるので、それを参考に。
でも、美味しかったって言っても、みんなあまり信じてくれない。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »