2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

お裁縫

013 自宅で着るスカートを、作ってみました。人間用のお裁縫は、久しぶりです。

今流行の(?)縦のレース生地を、簡単なギャザースカートに。って、とても薄いので、当然外でははけません。透けるし。

でも、とても涼しそうに出来たので、盛夏にはいいと思うッス。今度は、タックを入れたスカートを作りたいですねぇ。

ピザ

012 デロンギのオーブンを買いました!ピザストーンの付いてるやつ。

で、ピザを作ってみました。レシピは、こちらから、いただきました。薄力粉でも、とても美味しいです。

マルガリータ風?で、チーズとプチトマト、仕上げに自家栽培のバジルを乗せてみました。プチトマトがドライトマトみたいに、甘くなって美味。もう一個、四種のチーズを乗せてみたのですが、それはイマイチだったかな。生地だけでもとても美味しいので、プレーンで焼いて何かを付けてもいいかもしれません。夏野菜のラタトイユとかね。

美味しそう?

011 さて、これは何でしょう。

はい。ホウ酸団子です。間違っても、食べてはいけません。
でも、作っている間、匂いが美味しそうなのよねー。

ホウ酸は、薬局で500gで千円程度。因みにこれは、200gで作りました。市販品と比べると、安い!
レシピは こちら
でも、うまく固まりそうになかったので、ちょっと小麦粉多めです。

梅酒

010 梅酒の梅で、シロップ煮を作ってみました。

取り出した梅を、一回お湯で煮こぼして、もう一度、かぶるほどの水と砂糖を入れて、煮含ませます。

冷やして器に盛ると、涼しい夏の一品…って、載せるのが遅くなってしまいました。これ、6月に作ったんですよね。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »