2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

鶏肉

020 マーマレードが余っていたので作ってみました。レシピはこちら

まだ余っているので、今度は煮込んでみるかなー。
デロンギオーブン、活躍しまくりです。

真夜中のお茶会

019 中国茶が好きなので。
お茶請け色々買って、並べてみました。

ここにはありませんが、中国オコシ(ココナッツ風味)が、とても甘くて美味しかったです

パスタ2

018 先日の手打ちパスタ、再チャレンジ。
今回は、半分の量で。上手く行きました!
ソースはジェノベーゼ(市販品)
でもやっぱり、パスタマシーンが欲しい。せめて、大理石の台を…。

薔薇

017 以前、ミニ薔薇の苗を買ったんです。400円也。
苗用ポットに入っているので、咲き終わったら植え替えようと思っていたのに…に。
蕾つきました。咲いてます。5輪も。
自分は初夏と秋咲くんだと思っていたのに、夏に咲いてびっくり。
「おかしい」と友人に言うと、「だから、四季咲きだったんじゃ?」とのお答え。
でもその友人曰く「四季咲きは難しい」んだそうですが。
まあ、単なる偶然?

スコーン

016 丁度クリームが余っていたので、作ってみました。
先日買ったデロンギのオーブンで、楽勝。
レシピは、
小麦粉90g
塩 少々
砂糖 小さじ2
バター40g
生クリーム80cc(ホイップクリームで可)

バターとふるった粉類混ぜて最後にクリームでまとめて、200℃で20分。
本当は、ベーキングパウダーとか、サワークリームとか手持ちの本には書いてあるけど、これでも十分いけます。
夜焼いて、明日のお茶請け(^。^)と思ったら、同居人に見つけられて
「これ、朝食ね(^。^)」と、食べられてしまいました。

手打ちパスタ

念願の手打ちパスタを作りました。
レシピはこちら
で、何で蕎麦とかうどんとかは麺棒なのに、パスタはパスタマシーンってもんがあるのか、納得しました。

か、固い。

自分でうどんを作るときは、薄力粉で作るからなのかも知れませんが、このパスタ、とても固くて伸ばすのに苦労しました。所々はしょって厚かった部分は、やはりちょっと硬めに出来てしまいました。それ以外はとても美味しく、好評でした。ソースを市販の物を使ったので、次回は是非それも作ってみたいですね。

コーヒー酒

015 念願のコーヒー酒を漬けてみました。
ただ、残っていた焼酎で漬けたので、微妙かな。出来れば、ウオッカで漬けたかったです。で、実は二週間経った今では、もう飲めてます。こわっ!
でも、かなり良い感じなので、これでコーヒーカルーア要らないんじゃ…とか思ってしまいました。

果実酒

014 先日漬けたプラム酒。
かなりイイ色になりました。もうすぐ飲めるかなー(^。^)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »