2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

川越カフェ

川越に行って来ました。
で、名物の芋を食べず、何故かカフェ&パン屋に…

VANITOY BAGEL
とてもオシャレなカフェです。
メニューを見た途端食べたくなったので、ふわふわオムライスを頼みました。
サラダにミニスウィート(コーヒーゼリーでした)も付いて、とても美味しかったです。ベーグルも軽めな感じで(モチモチが好きな人には、ちょっと物足りないかな)お土産に買いました。ちょくちょく行ける場所でないのが、残念。

川越ベーカリー楽楽
HPが無いので、こんな所を紹介。
テイクアウトのみですが、とても格好いいお店です。
試食もさせて貰い、コーヒーまでいただきました。
メロンパン買ったのですが。
小振りで皮がサクサクして、とても美味しい!私の好きなメロンパンだ!(自分メロンは好きじゃないから、メロン果汁の入ったのとかは、どうでもいい)
フランスパンもとても香りがいいので、これから食べるのが楽しみ。
ああ、こんな店が近くにあったら…
川越散策には、是非寄ってみて下さい。
菓子屋横町の近くです。

新作…

094 ティーバッグ入れです。
カートンの厚さが…クレジット通りじゃない…。
設計図通りに切ったのに、ちっと合わない…。
まあ、それなりに出来ました。
同じ手法で、コーヒーペーパーのフィルター入れを作ってみたいです。

進行状況2

093 現在の所、こんな物を売る予定。>プチフリ
並べてみたら可愛かったので、写真を撮ってみた。
豆本も増版したし、小さなキルトのバッグは、中身の本も作る…予定。
他には、定番のチャイナ風アクセなど。

進行状況

091 ベンチです。
当日、彗星家屋さんのクマがここに乗るそうです。
ピンクのちびクマを乗せてみた。
大きいのから順に、小さいクマが並ぶ予定。
で、こんなのでいい?>彗星家屋さん

092

パンサラダ?

090 マーマレードが余っていたので、またまた、鶏肉のマーマレード焼きを作りました。
で、レシピと思ったら、前回のリンクが切れていて(>_<)適当。
それだけじゃつまらないので、パンサラダというかサラダサンドつーか、みたいな物を作ってみました。

鶏肉のマーマレード焼き
鶏肉(今回は手羽元5本)
マーマレード 大匙2(くらい?)
酒 大1
醤油 大1
鶏肉にはフォークなどで穴を空けておく。
調味料を混ぜ、そこに鶏肉を漬ける。
175~200度くらいのオーブンで15分ほど焼く(鶏肉の大きさで、加減してください)
焼いて荒熱を取り、骨から外して、一口大に切る。

パンサラダ。
量はすべて適当
上記の鶏肉。
パン(今回はドンクのクルミ入りオレンジフランスパン。美味しかった(^。^)
サラダ菜、人参、玉葱、ブロッコリー、キュウリ、トマト、椎茸。
ドレッシング。

サラダ菜は、食べやすい大きさにちぎって、水気を取る。
椎茸は、オーブンで焼き(石づきを取り、傘を下にして、水がちょっと上に浮くくらい迄焼く)、4つくらいに切る。
人参は細切りにして、塩を少し掛けてしんなりさせ、水気を絞る。
玉葱はスライスし、水にさらす。
ブロッコリーも小さめに。キュウリは薄切り、トマトは荒く1.5cm角くらい。
パンは小さく切り、軽くトースターで焼く。
皿に野菜を適当に盛り、鶏肉、パンをその上に。
ドレッシングを掛ける。

今回、ドレッシングは市販の玉葱ドレッシングを掛けましたが、シーザーサラダ系が、お勧めらしいです。でも、あっさり系でもいけました。
今回は、鶏肉があったので入れましたが、なかったらチーズなどでもいいと思います。
野菜は、あった物を片付ける目的で、色々入れました。椎茸よりマッシュルームの方が、上品に出来ると思います。全体が上手く馴染むように、小さめに切るといいです。
某カフェではパンが大きめだったので、これも食べやすいように小さめに。
結構好評でした。

更に新宿カフェ

チーズケーキカフェ

ケーキだけでなく、パスタやオムレツもあるので、食事も良いです。
この日は小腹が空いたので、パンサラダを頼みました。
美味しかったよー。
勿論それだけではつまらないので、ケーキセットを。
こちら、とにかくケーキを楽しめるようにセットが設定されているので、頼みやすいです。
ベイクド&レアチーズケーキ。面白い味でしたねー。
テイクアウトで買った。マンゴーのレアチーズが美味しかったです。

新宿カフェ

ベーカリーカフェ マエストログルメ

新宿へ観劇に行ったので、寄ってみました。
つか、この劇場何度か使っているのに、近くに、こんないいカフェがあるなんて!
セルフではありますが、とても雰囲気のいいお店です。日曜の午後でしたが、空いてました。
店内でコロッケサンドとか…食べました。こちらは及第点。
テイクアウトしたトマトのパイが、とても美味しかったです。
今度から、こちら方面に行くときは、是非利用したいです。

余り物…

086 ねばねば丼(納豆、オクラ、長いも…トッピングに黄身。よくあるレシピ)を作って白身が余ったので、こんなケーキを作ってみました。ホワイトケーキ。生クリームをホイップして、付けました。
勿論そのままでも美味しいです。
生地があっさりしているので、色んな混ぜ物をしても、生地が味を邪魔しないので良さそう。次は、余っているジャムでも入れてみたいですね。
つか、本当は作ってみましたレポを、書くべきなんだろうなぁ。あ、マーガリンはなかったので、バターで作りました。

ミニ薔薇

085 薔薇、咲きました!
やっぱ、この黄色は強いです。
他にも、たくさんつぼみが付いたので、楽しみです。
友人Sちゃんにもらった、専用肥料は、本当にすごい!専用のマルチング材もいただきました。
ありがとうー!
彼女は、30以上のミニバラの鉢を育てている強者です。
おいらの園芸のお師匠さん。

あやしい夜食4

084 ジャガイモが、危なかったので、パンケーキもどきで消費。
どこかにレシピが載っていたのですが、見つからないので、リンク張れません。
要は、細切りにして(自分はスライサーで下ろした)塩胡椒で味付けして、粉チーズ入れて、フライパンで焼く。
粉チーズがなかったので、とろけるチーズを刻んで入れました。
何か、こういうジャンク、結構好きだよな>自分

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »