2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

パウンドケーキぃ?

111_1 彗星家屋さんのお勧めで(って、毎回書いてますが、これじゃ解らないですよね。お友達です。ブログのリンク張りました)百均でシリコン型をいくつか買い。ミニパウンド型を手に入れたのでパウンドケーキを作ってみたくなりました。
で、こちら。
http://www.cakepia.info/cooking/search/detail.html?LM_ID=38

本来のパウンドケーキ(材料がすべて等分)は、余り好きじゃないので、捜してみました。が…
甘いかも。
小麦粉と砂糖が同量という時点で、甘いのですが。
ですが、どうも小さい型で焼いたのは、甘さが際だち、大きめ(と言っても、パウンド型としては小さめな百均製)の型では、結構いい味に。(でも甘い)
……何が違うのだろう?
因みに型に生地を入れすぎて、頭でっかちの不細工な形になってしまいました。
今度、砂糖を減らしたレシピで、作ってみよう…。
これ要は、別立て方のマドレーヌ…ちょっと甘めって感じなのか?
所で。
何度かシリコン型で焼いてみたのですが、自分は相性が悪いかもです。
上手く型から取れてくれません…(x。x)

衝動買い

伊東屋でやっていた、カルトナージュ展に、行ってきました。
で、それはそれなりに、面白かったです。
一日講習会は、速攻で定員が埋まっていたようで、参加できるはずもなく。
物見て、金具買って帰ったんですが。

ですが、他の階でやっていたネタに捕まり、散財を…
いや、いいんだ。前から欲しかった物だし…

因みに、手彩色の銅版画。
今度はもっと、いいものをお金を貯めて…買えるのか?
110

ビーズ

109 久々に、ビーズで作ってみました。
家に色々ビーズが余ってはいるのですが、どうしようかなーと思っていたところ、カーテンのタッセル…まあ、留めるのを作ろうと。
でも考えたら、この編み方はこれで留めるとびろーんと延びてしまうので、補助のリボンを併用。延びない部分を、別のビーズで作ると良いんですね、
因みに、モチーフは下の本を参照。

もしかして、初めて役に立ったかも。
いやー、この手の本って、買って作らないと、いつまでも作りませんね(^_^;
余りのビーズで作ったので、イマイチ。
下のグリーンの代わりに、渋いオリーブのビーズがあれば、もう少しシックだったとは思います。

あああー

以前から作ってみたかった、フォンダンショコラを作ってみました。
って、この時期に?と言う突っ込みはなし。

写真がないのは、失敗したからです。
味はよかったの。
ただ、型から上手く出せなくて、皿の上に焼けた部分とソースが一緒に盛られるという、情けない姿に。
もう少し涼しくなったら、リベンジしたいです。
まずは、その辺にあった、プリン型で焼くのは止めようと(^_^;
先日百均で見つけた、テフロン加工のマフィン型。
やっぱし買っておけばよかった。
百均も、一期一会だから、次回行ったら、ない気がします。

参考レシピはこちらです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/329423/

ヤマモモシロップ

108 更にヤマモモを拾ってきたので、シロップを作ってみました。
ネットで見たら、要は苺水と同じ作り方でいいんだなということで。

やまもも 適量
水    適当
砂糖(すっきりさせるためにグラニュー糖がベスト) お好みの甘さ分

で、煮るんです。色が出るまで。
そして、濾す。

ただ、今回ちょっと潰しちゃったので、汁が濁ってしまいました。
なるべく果汁を入れない方が、透明度が高いかと。
これは、苺水でも同じですね。

苺水も、同じく砂糖水で煮るというレシピがありますが、
以前作って美味しかったのは
洗った果実に、砂糖を掛けて、汁が出てくるのを待つ…と言う方法。
今回も、これでやればよかったなぁ。

すごく濃くて、煮ないから風味も生きたシロップが取れます。
ただ難点は、冷蔵庫を占領しちゃうこと。

新作!

106 107 お教室で作った箱です。
初めての布張り。
周りにブレードも付けてみました。
柄合わせが大変でした。(ちょっと、あってない(^_^;)
つか、この柄は初心者向きじゃないですね。
でも、使いたかったんだもーん!
こうの早苗さんの店で買ったんです。周りの赤の水玉模様は、地が少しむら染め風になってます。目出度くリモコン入れに…って、ウチはどれだけリモコンがあるんだか。

ミニトランク

105 リケに持たせてみました。
横に金具を付け、ショルダーも出来るようにしたらいいかなぁ。
後は、もっと小さいのを作ってみたいです。
しかし、金具がない。
開け閉め…どうしよう。
一応このままでも留まってはいるのですが、
いかんせん…(・_・)
いい金具、ありませんかねぇ

トランク

103 104
作ってみました。
カルトナージュ手法で。
因みに5.7×3.7cmくらいです。
DOLL用です。
外は、革っぽい紙。(スキバなのかよく解らない)中は布張りです。
今度、人形に持たせてみますね。
他に作った物もあるのですが、それはまた後で。
これは試作品なので、あともう少し手を加えて、量産したいと思います。

フォカッチャ

102 明日食べるパンがないので、前から気になっていたフォカッチャを作りました。
作り方としては、以前作ったピザ生地と若干似ているので、あんな感じになるのだろうと。
作り方はこちら。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/269469/
香ばしくて、美味しかったです。
今度は、オリーブを埋め込んでみたいなぁ。

お菓子

100 彗星家屋さんから、最近の百均で売っている、シリコンのお菓子型がいいという情報をいただきまして。
で、自分も焼くべく、念願だったマドレーヌ型を買いました。
オーブントースターダメって書いてあったんで、確認のために一個だけ。
他に、ハートの金型を買い、前からウチにあったマドレーヌ型も総動員して、焼きました。
因みに、レシピはこちら。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/367935/

ブレンダーでしっかり泡立てたので、軽い感じになりました。
個人的には、美味しかったです。
袋の中、一番小さいのがシリコン型。
丸い大きいのは、前からウチにあったシェル型。
マドレーヌは、本当に色々レシピがあるので、泡立てない方法とか、アーモンドプードルを入れるやり方でも作ってみたいです(でも、それは、フィナンシェ?)
もっと小さな型を捜して、一口マドレーヌを、いっぱい作ってみたいなぁ。
101

ヤマモモ酒

099 近所のヤマモモの木に、実がいっぱいなっているので、取ってきてお酒を漬けました。
と言っても、大量に取れるわけではないので、小さな瓶に少しだけ。
以前は、もっといっぱい木があって、1Kgくらい取れたときもあったんですが、切られてしまいました。
更に近所に、枇杷のなっている木があるんですが、流石に取れない。まあ、食用にはならないと思うんですが、お酒漬けたい…。
枇杷酒美味しいんですよねー。

更なる手作り

098 実は以前に、パーチメントクラフトをやりたくなって、道具を買ったんです。
が!
その後どこにしまったのか、いくら捜してもない…。
結局、あらぬ所から出てきました。

で、やりかけの物を見つけたので、完成させてみました。

自己流なので、エンボスのやり方がいい加減だったり、何より、最初に付けたガイドの穴が、結構いい加減なので、できあがりは微妙なんですが、まあ、仕上げたって事で。

持っているのは、この本。まあ確かに初心者向き。
こんなのもあるらしい。いずれにしても、本はまだ少ないです。

カトラリー入れ

087 088

ちょっと前に作った物です。コーヒースプーンとかのカトラリー入れ。引き出しに収まるように作ってみました。やっぱ、きっちりあつらえで作れるのが、醍醐味ですよね。これで引き出しの中もすっきり。次はナイフなどの大きめのカトラリー用を作ろうと思ってます。で、写真で解る通り、二段になって外せます。実は、仕切の仕方とかはまだ習ってないので、結構いい加減。まあ、つかえるからいいか(^^ゞ

ブレッドまにあ

ブノワトン

097

最近は、友人の影響で、美味しいパン屋にも目覚めたかも知れません。
そして、やっぱ行ったわけではなく(遠いし…」
たまたま行った横浜で、何故か出張販売してました。
店を知っていたわけではないのですが、人集りがしていたので『何?』と寄ってみたら、パン屋さん。
試食させてもらったパンが美味しかったので、早速購入。

フランスパン系二個と、ブリオッシュとアナナスのデニッシュ。
デニッシュ、ウマー(^ニ^)
ブリオッシュ…もっと買ってくればよかった。
バナナキャラメルもあったんですよ。
……買ってくればよかった○| ̄|_
いつまでやってるのかなぁ。

因みに、そごうでした。

珈琲屋

COFFEE MIKI

横浜ヨドバシの下に、美味しい珈琲屋があると聞いていたので、行ってみました。
店名は覚えてなかったのですが、ここだろうと…。
どんぴしゃ!

いや、マジ、コーヒー美味しいです。
実はあんまり『コーヒー美味しい!』と思ったことないんですが、ここは美味しいです。サイフォンはあまり好きではなかったのですが、ちょっと認識変えました。
飲んだのはブレンド#5で、ちょっと苦め。きちんとコクがあって、でもすっきりしてます。
ケーキはミルフィーユ食べました。
いや、お勧めだって、書いてあったから。
これ、テイクアウトできないんですね。
パイがしっとりしちゃってるのは御愛嬌ですが、美味しかったです。
きちんとナイフも添えられてあるので、食べやすかったし。
次はまた別のブレンドを、頼みたいです。

イタメシ!

ラ・カンティーナ

ちょっと、以前の話ですが。
出先でお昼を食べました。そのお店。

こう書くと、『あ!あそこのお店ね』と思う食通の方もいらっしゃるのでしょうが、多分…違う。
そもそも、あそこまで遠出はしません。
(?と思った方は、ネットで検索してみるといいかも)

最寄り駅は京急大鳥居です。
個人的用事で行ったとき、お昼…とか思いまして
『あ、あそこにチェーンのイタメシ屋があったはず…』と、交差点まで歩いていったと思ってください。
…そこにあったのは、イタメシ屋ではなく、あまり好みでないファミレス。
『………』
そして自分は、そこから見えるイタリア国旗に向かって、走ったのでした。
と言うわけで、町のイタメシ屋です。
お昼ということで、ランチセットです。
トマトソースのパスタに、サラダとコーヒーとデザートが付いて、千円以内。パスタの量が多めでしたが(私にはね)とても美味しく、満足満足。今度夜行って、飲んでみたい。
あまり行かない場所ではあるでしょうが、お近くの方は是非行ってみて下さい。

新作…かも

095 知り合いの方から、切った紙をもらって、自分で仕上げました。
室内用のペーパーホルダー。
これで、ちょっとしたところを拭くのに、トイレットペーパーが活用できます。
でも、ちょっと楽してケント紙を貼らなかったら、しっかり地の色とか段差が表に出てしまいました。やっぱ、必要なんですね。
いいお勉強になりました。
また機会があったら、自分で一から作ってみたいです>ホルダー。

和カフェ

和カフェyusoshi 新宿店

ルミネにある和カフェ。
プレートが綺麗で美味しかったです。
そして、見た目より量がある…。
割と早めに行ったので、いい奥の席を取れました。
畳の席もあり、子供連れの方は、使いやすいかも知れません。
ルミネのお店も、昔から思ったらいい店が揃い、使いやすくなりましたね。
他の店も、入ってみたくなる店が結構ありました。

096

和カフェyusoshi 新宿店 (カフェ / 新宿)
★★★★ 3.5

日本茶

一葉

御苑駅側の日本茶カフェ。
席数が少ないのですが、丁度空いていて、ついゆっくりしちゃいました。
お茶も一煎目は、お店の方が丁寧に入れてくれて、とても美味。
お茶を使ったランチもあるようなので、次回は是非!

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »