2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

カルトナージュ教室…?

先日、ミニカルトナージュ教室を、ウチでやりました。
と言っても、同居人がキルトを教えている方に、今度はカルトナージュを…と言う感じ。
で、リクエストで、オルゴールスタイル。

実は、オルゴールスタイルは、作ったことがないんです。自分。
なので、前回のが試作品。
カートンとケント紙は、こちらで切って用意。布は持ってきてもらいました。
布切りから初めて二時間で完成です(早い!今回作った方は、手が本当に早かったので、こちらも楽でした)
この位の時間で出来るといいですよね。
カルトナージュは、できあがりが立体の箱なので、達成感がありますね。
今度、作り方のレシピを作っておこうかと思います。
ただ、どうもオルゴールタイプって、作り辛い。蓋がね。
宝箱タイプとかが、いい気がします。
これ、カートン切って、作り方同梱で、イベントで売ったらどうかなぁ。
ご自分で用意してもらうのは、筆とボンドと空き瓶。と布?

新作……

198 で、その刺繍を使って作った箱。
オルゴールスタイルです。
これは、本を参考に作りました。
生地が厚くて、少し段差が出ちゃったかなぁ。
で、パソコン周りの小物箱。…色気がない…

199

第二弾

197 と言うわけで刺繍。
某ショップの、カルトナージュボックスの刺繍を参考に
デイジーの筈だったのですが、
最初に刺した方は、矢車草みたいだ…。
慣れたので、これはまた刺してみたいかも。

新作!

195 で、刺繍していたトップは、こんな風に仕上がりました。 中はいつもの布(^^ゞ名札入れは、ヤフオクで落としました。可愛いでしょ!
こういう、シンプルは箱、いいですよね。196

刺繍

194 今お教室で作っている小箱のトップを、刺繍してみました。
案外、刺繍好きかも。

餃子

193 別に、例の件の訳じゃないですが、最近餃子作りが趣味。
茹でるのが好み。
冷凍したら、少しレンジにかけて分けてから茹でるのが、いいって言うか、みんな冷凍したらどうしてるのー?塊のまま茹でると…美味く茹だらないんですが?

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »