2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

カレーな午後

219 今日のお昼は、カレー三昧。
タンドリーチキンに、ほうれん草カレーに、人参のスープです。

ほうれん草カレーはこちら
とろみが付かなかったので、最後のクミンシードをオイルで炒るときに、バター加えて小麦粉加えて…とろみにしちゃいました。

タンドリーチキンは、自己流。
手羽元4個は、フォークで穴を開け、塩胡椒をし、ガラムマサラなどのお好みのスパイスをすり込みます。
漬け汁は、ヨーグルト(50~60cc)に、ガラムマサラ小さじ1。ウスターソースとトマトケチャップ小さじ2程。蜂蜜小さじ1程。これを加えてよく混ぜ、先程の鳥を漬けます。
今回は3時間ほどだったので、味が少し薄かったです。半日位漬けるといいようです。
今回訳のは、ガスの魚グリルで、焼きました。その方が、ふっくら焼き上がる気がします。
と言ってもこれ、どうもタンドリーチキンとは、似て非なる味です。
和風カレー風味?鳥焼き?お子様向き?

人参スープはいつもの通り。
人参一本に、ジャガイモ中一個。玉葱適量。
スライスして切って炒めて、ひたひたの水とスープの素入れて、圧力鍋で8分。置いて15分。フードプロセッサーでペーストにして、牛乳を入れる。
今回気が付いたのですが、炒める材料を入れる度に、少量の塩を振ると美味しい気がします。TVでやってました。

新作?

217 218 相変わらず、お教室で作った物です。
一枚カートンで作る…が、主眼。
コードとかで飾ろうと思ったのですが、
シンプルがいい感じに出来たので、そのままです。

豆本フェスタ

豆本フェスタに参加が決定しました。

10月12日です。お茶の水です。

詳細はまた。が、頑張らねば…(^_^;)

遅まきながら、新作

215_2 216_2 色々サボってしまって、出来上がるのが、遅くなりました。
今流行の、ビニールコーティング布で作ったら、上手く張り付かなくて難儀しました。
しかし、楕円形は、難しいです。
で、やはり剥がれやすいので、コードとかで装飾がてら、補強予定。

魔女のスープ?

214 モニターの加減で、色が微妙に違うかも知れませんが、
色は、紫です。
買った紫キャベツが美味しくないと放置されていたので、
ダメもとでスープを作ってみました。
ジャガイモと一緒に、ポタージュに。
結果は、普通に美味しかったです。ただのキャベツのポタージュ。
ただ…色が…美味しくなさそう。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »