2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

明日の売り物

015 ミニトランク。キットと完成品。明日のイベントで売ります

鶏ハムピラフ

014 何だかピラフを食べたくなったので、取りあえず鶏ハムを作りました。
今回、スープが必要だったので、茹でる鶏ハムと、いつもの焼く鶏ハムを一枚ずつ。
……久々に食べましたが、茹でる鶏ハムは、やっぱり味が薄いです。

で、玉葱小1個をみじん切りして、バターとオリーブオイルで炒めて、そこに生米(無洗米)一合半を投入。もう少し炒めて、細かく切ってあった、鶏ハム(茹で)を投入。そのまま炊飯器に入れて、鶏スープをお米一合半に見合った分(270cc×1.2くらい?)を入れて、炊きます。
炊きあがったら、別にとっておいた焼き鳥ハムの細かく切った物を入れて、もう少し蒸らします。(なので、鶏ハムの量は、後から入れる分を考慮して、多くなりすぎないように)
出来あがりに、パセリを振って完成です。
美味しかったー(^o^)v
って、スープは別に、ガラかなんかで取った方がいい気がしてきました。

売り物

012 013 コミケでの売り物です。
って、ぼちぼちしかできてないんですが。

ずっと放置だったミニトランクを仕上げました。
金具の付き方がちょっと…だったので、安め設定で販売します。

新作……

010 011 もう、今の課程は課題作品作りは終わったので、自由製作です。
って、この形を、実はお教室では作ってませんでした。
このオルゴールスタイルが、実は一番使いやすい気がします。
トップを、側面の布と共布にして、刺繍をしようと思っていたのですが、あえなく断念。
これはコレで、いい感じかな。
中はストッパーが付いて、小箱が途中で止まってます。
今度は、もう少し中を仕切ろうかな。
そして、結局また、パソコン周りの物入れになっちゃいました(^_^;)

新作!

007 高等科の、最後の課題です!
引き出しです。
何より色目がお気に入り。
この外側に使った布は、皆さんが『欲しい!』と言って下さるのですが。
これ、文化村であったルドゥーテ展で売っていた布です。
普通、こういう布でグッズを作って売ることはあっても、布そのものを売ることは少ないのですが。
余りに綺麗だったので買いました。大正解!
製造元は、もう売り切れてるんですよねー。
再販しないかなー。

だーさら

008 最近マイブームなのが、『男子ごはん』です。
で、この間太一君が作っていたサラダが美味しそうだったので、
マッシュルームを大量に手に入れたので、作ってみました。
掛けるチーズは、下ろしてみました。
美味しかったですよ!
自分的には、酸味はもう少し控えめでもいいかも(酸っぱいの好きじゃないから)
で、あれに触発されて、カレーも作っちゃいましたよ。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »