2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

行ってきました…ルネラリック展

ルネ・ラリック展に行ってきました。
最近は、知らない間に新しい美術館が出来ていて、何でもかんでも上野じゃないのね(以前、てっきり上野だと思って降りたって、案内に書いてなくてびっくりしたことが。チケットは良く読みましょう(^_^;)
今回は、アクセサリーに特化した感じ?相変わらずすごい人で、アクセサリーは小さいから見るのが大変でした。
でも良かったです。
自分の好きなのは、アールヌーボーにアールデコ…辺りなのに、何故か買うのはビクトリアン。まあ、手頃だしね>レトロ雑貨。
その後は、以前行って美味しかった金田中・庵で、お昼。
今回は、鯛茶漬けいただきました。やっぱおいしい。
次は是非、お昼のミニ懐石を…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

そして見つけた、糸巻き

070 071 で、サジューのグッズ。欲しいなーと言っていたら、お友達から、百均に似た感じの物があると情報。
探したんですよ、ダイソー。
……ない。
友人も探したけどない。
で、ある日。思い付きました。探しました、別の百均。
そして、ありました!さすが、セリア!
他にも色々、調子に乗って買っちゃった。
刺繍で余った糸巻いておくのに、丁度良いですね。
これを入れる箱とか作ったら、可愛いかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

買っちゃった…

068 ずっと前から欲しかった本。

サジューのお裁縫箱

ちょっと高いので二の足を踏んでいたら、楽天でグッズの復刻版を見つけた。

グッズ買うともっと高いので、本で我慢することにしました。

でも、本を見てたら、やっぱり欲しくなっちゃった…。
本の中身はこんなです。本当、見てるだけで楽しいですねー。069

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

ミニポーチ

066 067 ミニポーチを作りました。
麻の生地に、両面にホワイトワークで刺繍。
薔薇のつもりだったんですが、どっちかというと椿っぽくなってしまいました。
とにかく刺繍の練習をして、布にフリーステッチをしたカルトナージュをもっと作ってみたいかと。
実は、秋に出るイベントの布石だったりして。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

ミニミニ引き出し

以前お教室で作った引き出しが、結構好評だったので、もう一回作ってみました。063_2

……何か違うでしょ。




















この大きさで作ってみました(^_^;

064_2 元の1/4です。
取っ手は、シャンデリアパーツを流用。
まったく同じ色というか、布で作ってみました。引き出しの中はピンク。
小さなピアスが入ります。

実はこの引き出し。広岡さんの本にも載っているのですが、良く作り方を見てみたら、お教室で習った方が、面倒でした。これも、その作り方ほとんど同じに作ったので、面倒でした。ミニチュアなら、本に載っている方でいい気がします。
何より一番面倒だたのは、引き出しなので、あまり手間は変わらないかもですが……。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

専用箱

062 ミニトランクが丁度入る箱を作ってみました。
これに入れてお渡しできたらいいですねぇ(問題は、自分が数作れるかだ(^_^;
可愛く空けたハートは、ふたを閉めると良い感じになるように、これから調整です。
因みに、この紙は、写真には上手く写ってませんが、キラ引きの紙です。
ちょっと高級感?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

百均に刺繍

057 百均のスリッパに、刺繍してみました。
実は、こういうイニシャルの刺繍はまだ慣れてないので、練習だと思ってやってみました。
今回は、簡単な文字のみ。今度するときは、花文字を…。でも、百均のスリッパで、しかもこんな淡い色だと、一ヶ月でダメになるかなぁ。
でも、こう言うのが付いていると、気分良いですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »