2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

戦利品と解けた謎

実はちょっと前になるのですが、渋谷東急で開かれていた、キルト展も行ってきたんです。
感想……キルトなのに、刺繍が多い_| ̄|○

本当に、刺繍はやりなんですねぇ。キルトなんだか刺繍のタペストリーなんだか。

で、そう言う展示会にはつきもののワゴンのコーナーで、布ではなく、こんな物を買ってきました。
062

そうです。イーネオヤの実物。
本当に繊細!この小ささで編むんだー。
コレ使って、何か小物を作ってみたいですね。

で、こちらは先日の『美しきくらし展』での戦利品

063 は、まん中の白の糸巻きですが。
何故か糸巻きとボタンがセット。
……糸巻きだけで売って欲しかったなぁ。

この糸巻きは、本やネットでよく見るのですが、実物を見たことがなくて。
レプリカで良いから、一個欲しかったのでした。
巻いてあるのが、太めの麻糸なのですが、何に使えばいいんだろう?

更に言うと。
一緒に写っている、アンティークスプールの細ーい黒糸ですが、
絹なんでしょうが、何に使うかずっと解らなかったのです。が、今回の展覧会で、もしかしたらこれかも?と言う物を見ました。

細密画みたいな、刺繍。一瞬ペン画?と思うほど、細かいんです。
細い絹糸で刺繍するそうです。
もしかしてこれに使ったのかも知れません。
秋なので、他にも行きたい展覧会がいっぱい(^。^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

『美しきくらし展』に行ってきました

最近ユキ・パリスさんの本を買いまくりで、京都に行ったら絶対コレクションを見てくるんだ!と思ってたら…来るのね(^_^;)
と言うわけで行って参りました。
いやー、すごい。まあ、ここまでを目指せるかどうかは解りませんが、行って良かった。
美しきくらし展

ただ、どうしても布という性質上、会場が暗いです。あと、人がいっぱい。
ゆっくり見たかったんですが、連れがいたので。
もう一回行きたいかも。初日に行ったので、ご本人のお姿もちらりと。

で、図録を買う気満々で行ったら、図録じゃなくて本でした。
↓これ。

でも、あれで、コレクションの1/10位らしいです。一体どんだけ…ェ( ゚Д゚;)ェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

ポケットティッシュ入れ

060 061 第二弾です。
今回は、昔作っていた物と、同じギミックで作ってみました。
裏がスライドして、開けられるんです。
これで、後ろからどんどん新しい物を入れられるので、古い方から使えるし、上が開いてしまうこともない。
量が少なくなって、取り出しにくくなったら、すぐに足せますしね。
で、これはイベント用。
同じ形の物を、いくつか作る予定。
出来たら少しずつUPしていく……とおもいます(^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

大きなペルメル

059 以前にお教室で作ったペルメルです。UPしそこねていたようなので。
大きくって大変でした。
ありがちな、ジャガードっぽい布で作りましたが、普通の、厚めの綿でも可愛いかもですね。
この後、お知り合いに頼まれてる作ったのは、写真に録るの忘れちゃった(;.;)
作ってるときはどうかと思ってましたが、結構実用的で便利(^_^;
もうちょっと小さい物を作って、チケットだけを挟むのとか、ちょっとした名刺を挟むのに、使ってみたいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

ビニールにスタンプ

074 Stazonと言う、ビニールとかに押せるスタンプ用インクを買いました。
実は、前々から行ってみたいと思っていた“ソレイユ”に行ってきたので。
で、押してみました。
いいですねー。
これで、在庫になっていたビニール袋を、使えます。
あとは、ロゴとか、もっと可愛いレース模様を押したいです。
…って、スタンプ作らなきゃ。

前言っていた、秋に参加のイベントに向けて、色々準備中。
亀の歩みなので、既にアワアワです。

場所は自由が丘。
素敵雑貨マーケット・第三回 11月22日
です。
詳細はもう少しお待ち下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

抜きキャンバス

072 073 以前試しに買ってあった、抜きキャンバスを利用して、刺繍をしてみました。
うーーん、大きい。
あの、小さな刺繍になれていると、本当大きいです。これだと、カルトナージュに貼るにしても…。
あくまで、試しに買ってみたので、目がでかいんだと思います。
もう少し細かい抜きキャンバスを買って、再度挑戦してはみたいのですが…結構面倒に感じるのは、自分だけ?
縦横が、きちんと通った、カウンターステッチ用の布を調達できれば良いんですけどねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

9月のスリッパ

076 案の定、前回刺繍したスリッパは、崩壊いたしましたので、新しいスリッパを。
因みにこれは、百均で買った200円スリッパ。
ただ、もう形が出来てるものは、刺繍しづらいですねぇ。
左右ちょっと、絵柄が違っちゃった。
片方は、トレペで刺繍。もう片方は、直接図案を描いた。
勿体ないという方もいるのですが、まあ刺繍の練習だと思って。
なかなか楽しいですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

ポケットティッシュ入れ

075 実は、ズーーーっと昔、まだカルトナージュを知らない頃に、箱細工の本を参考に、見よう見まねで作った物があったんです。でも、さすがに汚くなって(周りを、紙で貼っていたため)まあ、作り直すからいいやと、捨ててしまいました。
……暇がなくて、全然作れねー(>_<)

で、ようやく作りました。
オルゴールタイプの作り方で、周りはスキバを貼ったので、汚れても拭けます!
って、取りあえずなので、実は中をきちんと貼ってないので、その内……
ただ、一つ難点が。
オルゴールタイプなので、ティッシュを取り出すときフタが、浮いちゃうんですよ。
あと、上が開くタイプなので、紙を補充するとき、一旦中身を取り出してからでないと、無理という。

以前作った物は、底が開くタイプだったので、とても使いやすかったのです。
今度は、それと同じタイプで作ってみようかと。
でもこれで、溜まっているポケットティッシュが、有効利用できます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »