2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 『美しきくらし展』に行ってきました | トップページ | パン屋さん »

戦利品と解けた謎

実はちょっと前になるのですが、渋谷東急で開かれていた、キルト展も行ってきたんです。
感想……キルトなのに、刺繍が多い_| ̄|○

本当に、刺繍はやりなんですねぇ。キルトなんだか刺繍のタペストリーなんだか。

で、そう言う展示会にはつきもののワゴンのコーナーで、布ではなく、こんな物を買ってきました。
062

そうです。イーネオヤの実物。
本当に繊細!この小ささで編むんだー。
コレ使って、何か小物を作ってみたいですね。

で、こちらは先日の『美しきくらし展』での戦利品

063 は、まん中の白の糸巻きですが。
何故か糸巻きとボタンがセット。
……糸巻きだけで売って欲しかったなぁ。

この糸巻きは、本やネットでよく見るのですが、実物を見たことがなくて。
レプリカで良いから、一個欲しかったのでした。
巻いてあるのが、太めの麻糸なのですが、何に使えばいいんだろう?

更に言うと。
一緒に写っている、アンティークスプールの細ーい黒糸ですが、
絹なんでしょうが、何に使うかずっと解らなかったのです。が、今回の展覧会で、もしかしたらこれかも?と言う物を見ました。

細密画みたいな、刺繍。一瞬ペン画?と思うほど、細かいんです。
細い絹糸で刺繍するそうです。
もしかしてこれに使ったのかも知れません。
秋なので、他にも行きたい展覧会がいっぱい(^。^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

« 『美しきくらし展』に行ってきました | トップページ | パン屋さん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176285/46308077

この記事へのトラックバック一覧です: 戦利品と解けた謎:

« 『美しきくらし展』に行ってきました | トップページ | パン屋さん »