2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

サジューの布

098

で、最近はまっているサジュー。
こんな物をゲットしましたcute
有輪の生地なのですが
サジュ-のグッズのラベルなどをデザインしたものです。
最初右の二点をゲット。これは麻っぽいです。
残りは、ネットで見たラベルが独立してた物。
欲しいなーと思っていたら、売っていたので即ゲット。
後、三色くらい有る様なので、後日全色ゲット予定。

最初の布の、カラフルな方は、もっとゲットしておけば良かったと、激しく後悔。
もう無いらしいです…downthink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

シンプルなオルゴールタイプ

089 を、作って見ました。
相変わらず、サジューの生地です。
実は、中はちょっと失敗だったので内緒。
こんな小さな箱を、いっぱい作る予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

ミニトランク

088 ドールショウに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
当日の模様はねここさんのサイトに譲るとして(笑)
前日、出来たトランクを撮った写真でございます。
前回の売れ残りも混ぜつつ、出来ればマスを埋めたかったです。
次回こそは!
所で、結局新作の丸形トランクは売れ残ってしまいました。
一個は自分用にしました。
後は次回。
と言うか、四角い方が皆様の好みらしいです。
まあ、実は四角い方が作りやすいんですが。
次回もまた、新作作りたいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

丸型ミニトランク

087 24日のドールショウに持って行く、
ミニドールトランクです。
手前のハッカ色のチェック。
丸形ですfullmoon
直径は4cm程。
この形で、何種類か。
後ろの赤のドットは、参考商品です。ごめんなさい。
材料が手に入れば、また量産したいんですが。
ほか、色々制作中ですpenguin

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

明太子パスタ

以前、何かの本で読んだ、美味しい明太子パスタ(たらこでも可)を、作ってみました。
まずは、バター作り。
脂肪分35%以上(サイトとかだと、45%とかあります。多い方が収量が良いようです)の、純生クリーム(植物性は不可)を泡立てる。
ひたすら泡立てるsweat01
081

分離するまで泡立てる……と、分離した物が、バターです。
水を絞って、解した明太子を入れ、茹でたパスタを入れればできあがり。
082

083_2

自分の家で作るには、ちょっと材料費が高いですが、外に出て食べると思えば、安いです。
本当に美味しいです。
他の方のサイトによると、スーパーで、消費期限ギリで値引きされてるクリームを見つけたら、このバターを作ると良いと書かれてます。
このバターで、普通にパン食べたら、美味しいだろうなぁbread

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

ミニトラ

085

トラのぬいぐるみがあまりにも可愛かったので、型紙を80%に縮小して、作ってみました。模様はフェルトで。
二匹並べるととても可愛いッスね。
今は、二匹の上にこのミニトラを乗せて、トラピラミッドが出来てますcat

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

国際キルトフェスティバル

086 行って参りました。
初日は相変わらずすごいです。sweat01
で、戦利品。

一番下の布は、フィードサックです。
前回骨董…で買った布と、合う感じで…でもちょっと青い。
あんまり、ジャーマンファブリックなかったです。フィードサックばかり。
だから、ジャーマン…っぽい物を買ってみました。
畳んであるウオッシャブルリネンっぽいのを、やはり合わせるつもりで買ったのですが、
地が……色が……
やはり、きちんと合わせるためには、現物を持って行かないとダメですね。

エッフェル塔の生地は、他にも色があったのですが、
取りあえず厳選して(単に資金が…)dollar
箱の中に貼ったら、きっと素敵かなと。
一緒のチェックとストライプは、ミニトランク用ですね。
作るのが楽しみ。

23日までやっているそうなので、行ける方は是非。
楽しいですよー。
自分も、行けるならもう一回行きたいッス。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

骨董…

084

先日の骨董ジャンボリーに、行ってきました。
戦利品。

昔、ヤフオクで逃してしまったミニ焼き型。
やっと手に入れました。
前回のHOVISと同じくらいの大きさ。
並べると良い感じです。

下の布は、一応ジャーマンファブリック。
ちょっと厚めなので、リネンっぽい。
ヴィンテージの割には、随分キレイです。
他の布と比べると、地は結構イイ色なんだけど、
持って帰ると、白かった。結構合わせるのが、大変かも。。
これ自体は同居人が使う用。でも、少しもらって、小さな箱作りたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

手芸屋カタログ

以前から気になっていた本なので、買ってみました。

一応、自分は本屋さんでぱらぱらと見てから買ったので、納得なんですが。
楽天のレビュー見ると散々?な事も書かれている気が。
まあ、確かになー。色んな見方があるようで。
ただ、可愛い物は高い。アンティークは尚更。
自分的には、知らないアンティークのお店が載っていて、良かったです。
ただ、確かに情報量は少なめなので、第二弾を期待かな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »