2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

長谷川等伯展

に行って来ました!
こちら

思ったよりは混んでなかったです。
良かったけど、多少疲れました
この平成館は、良く行ってるけど、やはり皆さん見るのに疲れているようで
(今回も、第一展示室見終わった人が、『疲れたー』って言ってるのをちらほらと)
まあ、あの値段なので、ある程度の規模にしないとなんでしょうが。やっぱちょっと気合い入れないと、まともに全部見るのは大変かなー。
今回は、あの国宝は最後に展示してあるので、上手くペース配分をしないと、最後に疲れちゃいますよーsweat01

で、お昼を食べようと思っていたお店には振られたので(予約いっぱいだった)
前から気になっていた、駅の側のスペイン料理店に。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13043426/

(店のHPがちょっと見づらいので、食べログのページ)
ちょっと塩がきつめでしたが、美味しかったです。つか、おつまみ風?お酒と一緒なら、本当おいしいかも。
ランチは色々な盛り合わせのワンプレートと、ちょっとしたデザート(チョコケーキが一口分あと、2種盛り合わせ。で、本当おいしかった)飲み物で千円。
相変わらずさっさと食べて、写真がない
今度、パエリアランチを食べてみたいです。
ただ、本格過ぎて、店にずーっとフラメンコの曲が流れてて、慣れないと不思議空間でした。
好きな方は、いいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ビオラのミニ刺繍額

114

この間刺していた、スクラッチ刺繍はこんなになりました。
元は、ホビーラホビーレの、ビオラのフレームを参考に
これですね。
ビオラの額

色も、ウチにあるのを適当に使ったのですが、まあまあの出来かな。
同じのとか、もう一個別のページにあるデザインとかで刺して、箱のトップににしてもいいかなぁ。
他にも作ったので、それは後日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

フェルトの猫

112

113

フェルトで、ミニ猫ぬいぐるみを作ってみた。
大きさは、隣のマッチ箱を参照してください。
因みに作り方は、先日おしゃれ工房でやっていた、ペンギンのフェルト人形の作り方を参考に。
なので、中にメラミンスポンジが入ってます。
ヨシノブさんのフェルト動物、本当に可愛い~
乗っている椅子は、いつものダイソー製のミニチュア。
これのモデルはいるのですが、これだ!って紹介しようと思ったら、案外画像がない。
なので、解る人だけ解ってください。
これのミニの歩くぬいぐるみ、また売ってくれないかなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

スクラッチ刺繍

先日買った刺繍の本に、そんなネタが載ってました。
要は、余った小さな生地とか、余った糸を活用して、小さな刺繍を刺しましょうと。
で、タグに使ったり、小物を作ったり。
幸い、自分は小さなカルトナージュを作るので、そのトップにしても良いかなと。
と言うわけで、少し刺してみました。

110

小さい布は刺しにくいので、端に別のあまり布(これは、いらないハンカチ)を足しました。
もっと早くこうすれば良かった

載ってたのは、こちら。

もうvol.10なんですね。知らなかったー。
迷った挙げ句に買いました。結構使えるclover
この号は、アンティークの図案集がついてます…
バックナンバーも欲しいと思ったら、楽天にあるんですね。
色んなタイプの刺繍が載っていて、面白いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

焼きメレンゲ

108

に、再度挑戦してます。
結局失敗の原因は、砂糖の量が足りなかったことが判明。
手元のメモを見たら、卵白4個に対して、砂糖180g……danger
流石に多いと思ったので、卵白一個に対して、40gで作ってみました。
大成功!cake
滑らかなメレンゲを作るのがコツだったようです。(今更な話ですが)
ちょっと焦げちゃったと言うか、砂糖が花見糖(茶色い)だったからかもしれません。
でも、美味しかった
焼くのは、相変わらずのデロンギのオーブン。
100度設定が出来るから、楽勝です。
ただ、最初の方は、時々フタについた水蒸気を、拭く必要があるのですが。
(ものの本だと、オーブンのフタを、少し開けて水蒸気を出せって書いてある)
これで、卵白の消費が、順調にいきます
砂糖の量は35gでも、いけました。

他には、以前書いたホワイトケーキは、最近バターが高いのでお休み。
そのかわり、卵白だけのシフォンケーキを焼いてます。
このレシピは後日

所で、家で使ってるコンパクトオーブンってあんまり売ってないのかなぁ。
コンベクションオーブンが、今安いですねー。いいなー。

ほしいー heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

もう一個、サジューの箱

105

色違いの同じ模様をトップにして、箱を作りました。
フタ側面は、見えにくいですが、紺色です。
中の生地は、シックなやはり青。

106

二つ並べてみました。
107

同じに見えますが、トップの地の色が、白と薄いベージュなんです。
今回のトップは、ちょっとずれてしまいました。
紙の大きさを、もう少しきちんと計算しなきゃですね。
色違いでいくつかあると、本当に可愛いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

出来たぁー

お教室での展示会に出す作品。
何とか徹夜して出来ました。(だから早くやっておけば…)
写真は、展示が終わってからじゃないと出せないので、その内に
皆さんの力作も、楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

サジューの生地を使ってみた

103

先日手に入れた方の、ラベルが独立している布。
やっぱ、トップにすると可愛いと思って、
まずはシンプルな、トランク型のBOXです。
中の布は、見えにくいんですが、レース柄。

104

この生地は本当に使い勝手が良いので、お店にあるウチに、追加で買っちゃいました。
トップに綿を入れると、こんな風にあわせがいる場合は、結構難しいんだけど、
上手い方法を見つけました。良い感じであってるでしょう?
他にも色々なラベルのデザインと色があるので、楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニミニサンプラー

101

最近使っている平織りリネンの一目刺し。
サンプラーを作ってみました。
この額は、前回のNOELの額と同じで、一辺5cm位。
確認しながら刺したのですが、やはり初めてなのでイマイチかな。
文字がくっついてしまった所があるし。
まあ、最初だからこんな物です。
でも、飾ると可愛いheart これの刺繍はこちら。刺繍のブログをめぐっていたら見つけたんです。
これを紹介していた日本のブログの方の所は、どこか忘れちゃった
ごめんなさい。

初めは、この真四角ではなく、長方形形の方に収めるつもりで刺していたのですが、案外コンパクトにまとまっちゃいました。
次は、もう少し大きめか、数字を入れるかかなー。
こんな感じで小さなサンプラーを刺して、箱のトップに仕立てても可愛いですね。
(その前に、大きいサンプラーの箱を作ったらいいのか?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

フェルト細工

099

を、思い出したように制作中。
この間のイベントには間に合わなかったので、次回こそは。
今は、こんな感じです。貝型マドレーヌ…のつもり。
まだまだ小ささも、形も要修行(修行なのか?)
所で、これを友人に見せたら、『一瞬、猫の手かと思った』と言われました。
この形で猫の手を作って、肉球付けたマスコット作ったら可愛いねとも。
にゃらん饅頭みたいなのも良いなぁ(ああ、食べたい~)
にゃらん饅頭

ちなみに今は売り切れ中。いつまで作ってくれるんだろう……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

パッケージ

100

可愛いパッケージを見ると、つい買いたくなるのですが、
これは今、メルティキッスをコンビニで買うと、
一箱に一個、ギフト用ぼBOXがプレゼントだったので、
買ってみました。
4種くらいあったのかな?
さすがにコンプリートは出来ないので、一個だけ。
丁度、メルティキスが二個くらいはいる大きさです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »