2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

シロツメクサのミニ刺繍

123

相変わらず刺繍です。
春の第四弾。シロツメクサ。
でも、後で写真を見たら、葉っぱの模様が違ってました(^^ゞ
まあ、これはこんなデザインと言うことで。
もう一度、きちんと本物を見て、デザインし直したいですね。
その時は、もう少し大きく。
で、いつものミニ額に。
これで四つ揃ったので並べてみました。
124

が、額の大きさが微妙に違う…sweat02
買った時期が違うので、ちょっと後のが大きかったみたいです。
もう一度、額を買い直すか…でも、百均の額、買い占めちゃったんだよなぁ。
また、再入荷することを祈って。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニセパレートBOX

121_2

122_2

先日作っていたスクラッチ刺繍の一つをセパレートタイプに仕上げてみました。
一辺は3cm程。まあいつものミニミニ箱です。
今度四角いハンコのモチーフヲトップに刺繍してそのハンコが入る箱を作るってのはどうでしょう?
言うだけなら、ただなんだけどなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

横浜でコーヒー

横浜でお茶をしました。母が入って美味しかったと言う、ブルーマウンテン。
入ってわかったのですが、何でも鑑定団に出た社長さんのお店なんですね。コーヒーはブルマンしかないのですが、美味しいです。ケーキセットがお得でおすすめです。メニューにあった男のエクレアってのが美味しそうだったので、今度是非!
店のHPは、そごうのページになっちゃうので、食べログのページ。
ブルーマウンテン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

桜のミニ刺繍

120

春の刺繍第三段です。
大好きな桜。ちょっと濃かった気もしますが、これはこれで。また違う感じのものを画策中。
前のビオラみたいなワンポイントを並べても可愛いかな~。
こういうフリーのステッチは苦手立った布ですが、やはり慣れですね。前よりは、ましになった気がします

書くのが遅くなってしまいましたが、今日から、展示会です。明日まで。
蒲田のユザワヤ。
ちょっといつもの買い物する場所とは違う場所なのですが、お近くにお寄りの際は是非。
色々な工芸があって、楽しいですよ。入場無料。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

辛そうで辛くない、少し辛い…

ラー油。
TVで話題になって、すごく欲しい!と思ったら、最近はスーパーにも置いてありますね。
実は、辛い物はキライなのですが、ラー油だけは好きなんです。
そして、噂の卵かけごはん(卵かけ御飯にこのラー油を乗せる。そしてちょっとの醤油)は、本当に美味しかったです。
で、その応用のように、
揚げ玉にこのラー油を混ぜた物を、御飯に混ぜる(ネギを刻んでも、美味しいかもしれない)
卵黄にラー油を混ぜた物に、ゆであげてバターを混ぜたスパゲティを混ぜる。
と、作って食べてみました。(ほぼ同じネタだな(^_^;
美味しい~。

あと、もらったタクアン消費のために、油温めて、このラー油入れて、刻んだタクアンとジャコを入れて、火を止めたらやはり余っていた水菜を入れて混ぜて、サラダにしました。
入れる野菜は、結構なんでも行けるかも。このラー油が、良いアクセントに…
しかし、安くはないんですよねー。でも、終わったらまた買いそう…

通販でも、ほぼ売り切れだった。びっくり。これは明日から売り出し?

で、こんなのもあるんですねー。美味しそう(^。^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

タンポポのミニ刺繍

119

先日のビオラと同じ大きさで、タンポポのミニ刺繍を作ってみました。
同じに額仕立て。
こちらは、自分で適当に絵を描いたので、またちょっと葉っぱとかの組み合わせを変えて、絵を描いて作ってみたいですね。
後、いくつか、春の花の刺繍をしてみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

相変わらずのミニトランク

117

小さなバニティー型トランクを作りました。先日作ったフェルトの猫が入る大きさです。これで連れて行けます。(連れて行くのかという突っ込みはなしで)
金具は手元のアクセ金具で自作です。まだ要改良ですが、うまく閉まるので、いい感じです。アップの写真がぼけていたので、またあらためて。
猫を入れてみた所。

118

一応試作品なので、もう少し比率とかを考えてまた作る予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニ屏風

人に頼まれて、小さな屏風を作りました。

102

金の紙は、昔銀座にあった、紙のショールーム(?)からもらっておいた紙。
周りのヘリは、依頼主の方が、手元にあった物を持ってきてくださいました。
高さ6.5cm位。
そして余った紙で、ウチのミニおひな様にも、作ってみました。
115

一辺4.5cm。
ウチのおひな様は、ちょっと玄関に飾る、手びねりみたいな素朴な物です。
116

昔家にあった、普通の大きさのお内裏様は、もう飾れなくなったので、ご供養に出しました。
ネットで申し込んだのですが、ご供養が終わったら、きちんと葉書のお知らせが来ました。
こういうのは、気持ちですからねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »