2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ブラックワーク&マカロンメジャー

最近お気に入りのこの布に、ブラック一色でちょっとだけ頑張って刺繍。
(ブルーの部分は、水で消えるペンで書いた跡)
151jpg

で、これが何になったかというと
152jpg

じゃーん。作ってみましたマカロンメジャー。
作り方は、こちらのサイト様を参考にさせていただきました。

実はこれ、もうちょっと進化予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

刺繍のポーチ

148jpg

小さな薔薇の花を刺繍したポーチ三題。
以前自分用に作ったポーチを、刺繍をちょっとにして作ってみました。
イベントに持って行くか、レンタルボックスに預けるか…です。
この、ちょっと濃い色を挟むのって、好きなんです。
今度はこれで、ファスナーのポーチとかかなぁ。
149jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

がま口を作ってみました

前から一回作ってみたかった、がま口を作ってみました。

145

布は、ハーフリネン(多分…リネン100%じゃないと)割と縦横の折り目比率が良い布だったので(そう言う布を、家にあるリネンから探したのですが)これにクロスステッチをしてみました。
前回お気に入りになった、エッフェル塔もどき。
周りに星っぽく、メタルビーズをちりばめました。
裏は、以前に浅草橋で買った、フロッキーアイロンプリント。
お気に入りの王冠模様をプリントして、こちらは別布を剥ぎました。
146

147

中はウイリアムモリスの布(確か、自由が丘のYASIMAで買いました)
これに、やはりエッフェル塔模様がプリントされた、麻テープの一部をタグのように縫いつけました。
初手から、色々細工してしまいましたが、やっぱ可愛い~(こればっかり)
もう少し小さいがま口金もあるので、そちらも作りたいです。

フロッキーのアイロンプリント↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

可愛い雑貨を飾ってみた

先日、本屋でつい見つけてしまった『雑貨を可愛く飾る本』
こんなの出てるんだー。って、みんな悩みは同じなのね(^_^;
と言うことで、数分迷った挙げ句、購入。

確かに可愛いー。
自分飾るのヘタだからなー。(ついでに、写真もヘタなので、何とかしたい…)
で、コーナーを決めて、飾ってみました。
今回は、メルスリー(手芸用品)
って、刺繍ばっかり?
131

言いつつも、アンティーク物を使っていたりするので、ちょっと反則。
たまーに、テーマを変えて、飾りを換えてみようと思います。

本はこちら↓

ナチュラル編もあるらしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

バスケット型のミニバッグ

久々にカルトナージュです。これはお教室での、自由作品 。

140

周りにキルトを貼って、ふんわりになってます。
大きさは底が10×15cm位です。
141

142_3

普通の大きさのボンヌママンのジャム瓶が、良い感じで入ります。
このまま、お教室に持って行く、ビン入れにしても良いですね。
別の方は、
『これが上手くはいるなら、ジャム瓶プレゼントするのに良いかも』と言う意見も(^。^)
もうちょっと巾を縮めて、本当にピッタリの状態にしても可愛いし、余った間に、ティーバッグ入れてプレゼントしても、本当可愛いと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

鍵モチーフの針刺し

139

以前刺した鍵のモチーフを、小さな針刺しに仕立ててみました。
レースを使って可愛く。
裏はサジューの布なのですが、写真取り損ねちゃった。
でも、この大きさ可愛い(^。^)
ただレースを挟んだだけでも、この大きさの針刺し作ると可愛いと思う。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

銀座にお出かけ

この所、お出かけ記事が続きますが。

久々に銀座に。
で、色々な手芸屋を見て回りました。

DMCショップ
『雑貨カタログ』に載ってます。折角近くに行ったので見てみました。
ビルの二階で、一階はぷちポワンの店。
小さなお店ですが、DMCの糸がいっぱい。
後はキット。見たこと無いようなものがいっぱいありました。
小さな、お手頃なチャートも売っていました。
今回は見るだけだったのですが、次回ミニチャートとかを買ってみようと思います。
(手元にあるチャート、刺し終わったら?)

貴和・銀座店
あるとは知りませんでした。今、本当にあちこちにあるんですね。
店内は、スワロが多かったですね。
基本的な物はほぼ揃っているので、ちょっと銀座に出掛けた際には良いかもです。
松坂屋の中なので、デパートカード持っている人はお得だと思います。

ユザワヤ・銀座店
取りあえず、一通りは揃っていますね。
結構混んでました。確かに、こちら方面の方は便利ですね。

そして、伊東屋で、倍版の1mmのカートンを買いました。
ちょっと大きな丸い物って、倍版じゃないと出来ないんですよねー。
蒲田のユザワヤにはないから、大変です。
二枚付き合わせればいいのですが、綺麗な円にならないんですよ。
ただ、持って帰るのが大変で(^_^;

そして、一緒に行った彗星家屋さんの案内で、
スワンカフェ
プリン食べました。すごく美味しかった!自然な感じで、身体にも良さそう。
隣のベーカリーでパンも買って帰りました。
クルミパンが美味しかったぁ(^。^)
相変わらず写真を撮ってないのです…。

そして、カラオケに行ったのですが、その件は雑談ブログに。

因みにお昼は、モスカフェに。
久々に行ったら、店内の内装変わっていた(@_@)
シックな感じになっていて、要は分煙のため?
丼物が多かったですね。
自分はコブサラダセットを食べました。フツーに美味しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

エッフェル塔?の刺繍

137

買ったクロスステッチのモチーフを32カウントに刺繍してみました。
小さくって可愛い(^。^)
これは、更に色々刺して、何かに仕立てます。
刺繍してるのは楽しいけど、その後仕立てるのがなぁ。
まあ、刺繍は時間がかかるので、時間があるときに、コツコツやっておかないと(^^ゞ

そう言えば、越前屋で色々見ていたら、お店の方に
「隣で、タティングレースの展示会やってますよ」と教えていただいたのにー
買い物して、そのまま帰っちゃいました(>_<)
毎年やっているようなので、今度は覚えておいて、行きたいですね。千疋屋のギャラリーだそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

糸巻きにスタンプ

111

前にイベントで買った、可愛いスタンプを、木とか布に押せるスタンプで、押してみました。
糸巻きは、ダイソーのセット。
木の糸巻き可愛いですが、こうすると更に可愛いですね。

刺繍で余った糸を巻くのに、これも可愛いのですが、さすがに足りなくなってくるので、紙で可愛いのが欲しいですね。
大きめの糸巻き模様のパンチがあれば…(^。^)まあ糸巻き型でなくても、良いのか。
今度のホビーショーで、探してみたいです。

因みに使ったのはこれ

クリアスタンプのシート。これを専用の透明アクリルホルダーに付けて、スタンプします。
専用ホルダーなくても、ガラスの板にくっつくので、平らなガラスか厚めのアクリル板でも…実は出来ます。内緒ね(^_^;
スタンプ台はこまけいこセレクションだったっと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

桜の針刺し

136

いつもの小さな針刺しを作りました。
布の部分、周りに小さな桜の花を刺繍しました。
可愛い~
これは、知り合いの方に引き取られていきました。
(でなかったら、次回のイベントに出そうと思っていたのですが)
また、こんな風にすこーし刺繍をした針刺し、作りたいですね。
季節ごとに作ったら、可愛いだろうなぁ…
因みに、台の部分はきちんとグレー台紙のカルトナージュ手法で作ってあります。
例えば、百均にある小さな陶器の入れ物とか、小さなカゴに作ってらっしゃる方もいますよね。あれも可愛い(^。^)
刺繍をし始めると、針刺しって幾つあっても足りないー。
で、もっと足りないのは、糸巻き…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

越前屋

で、また続きです

他にもDMCの図案とかも、色々置いてあったので、次回はそれを狙いに。
所で、ボビンレースの道具が売っていたのが、一番びっくりした。
あれ、やりたいけど、すごーく大変そうだから、手を出したくないんですよねぇ。

そして、もっと良い戦利品。
135

お店の中に、刺繍の空箱が置いてあって、『ご自由にお持ち下さい』って書いてあったから、厳選して四つほど。
パッケージ可愛いですよねー。刺繍糸を入れている箱にも、測ったようにピッタリ収まって、大満足。また次回もらってこよう(^。^)

帰りに、ネットで見て美味しそうだった、パンを購入。
カーラ・アウレリア

アップルパイ、サクサクで美味しかったです。
この場所は、パン屋が三軒も並んでいる激戦区。
実は、ポ-ルが美味しそうだったのですが、それは次回に(^。^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

東京駅周辺お出かけ

昨日の続きです。
さて、日本橋高島屋を後にして、ランチです。
イタリアン カバチ
お手頃で、美味しい!
揚げ茄子と魚のスパゲティーを食べました。こういうスパゲティーの魚って期待してないんだけど、良い焼き具合で、美味しかったです。
実はコーヒーに付いてくるアーモンドクッキーが、美味。売ってないのかなぁ?

その後は、自分的にメインイベントだった越前屋に。

お店自体は古いのですが、いっぱいいいものあって、くるくる回っちゃいました。
もう、刺してみたくなるような、良いリネンもてんこ盛り。
取りあえず、まだ家に残っている布を消費しなきゃなので、布は我慢。
以前別の場所で見つけてどうしようかと考え中だった、クロスステッチの図案を買いました。
134

クローバーのこれって、案外置いてないんですよね。
本を探しても、良い感じのミニモチーフの本は、洋書が多いので、これがこの値段だったら、お値打ちです。
色々組み合わせて、刺してみたいですねぇ。

長いので、続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

きちんと検索し直したら、ありました(^_^;

ちいさなてしごと

他にも色々なシリーズが……ああ、どれも欲しい~

バラのキルトワーク

いま、日本橋の高島屋でやっている『バラのキルトワーク』に行って来ました。
キルト作家の、こうの早苗さんが毎年やっていらっしゃるイベントで、会場自体は小さいのですが、素敵なキルトや布がいっぱいで、楽しめました。
こうやって使うんだー!、みたいな、作品のヒントなんかも、色々ありました。
自分は、ピンクのピンストライプの布を買ってきました。(一緒に行った母は、色々買い込んでました)
未だやっているので、興味のある方は、是非(^。^)
(高島屋のHPは、イベント情報を見て下さい。小さいからそんなに大きく載ってない)
他に行ったところのレポートは、また明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

タッセル

先月『おしゃれ工房』で、紹介されていたタッセルを見て、これだ!と思いました。
余っている刺繍糸とかで、作ったら可愛いし(^。^)

134

何より、カルトナージュには、タッセルは必需品。
刺繍糸で作れば、箱の色に合わせられますね(売っている物は、色が微妙に……)
まあ、作り方の基本は、今自分が作っている中華風のタッセルと、同じ(当たり前か…)なので、作るのは簡単です。
ただ、紐の撚りがイマイチでした。
これは、お友達にプレゼントを贈ったので、それのリボンとして使いました。
135

中身はワッフル生地の桜模様の布巾。自分でも欲しいかも(^。^)

因みに、おしゃれ工房終わっちゃいましたね。
ハンドメイド…になって、ますます放送が少なくなって、悲しい……。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

切手の刺繍

132

最近ステッチのバックナンバーを読んでいます。で、割と初期の方にあった刺繍の手紙。可愛かったので切手を刺してみました。周りはもう少し濃い色の方が目立ちましたね。
今度はきちんとデザインして、手紙仕様で刺してみます。
これはエスカみたいな手法で箱に仕立ててみようかな。切手入れ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

引き出し型救急箱

久々のカルトナージュネタ。
以前言っていた、展示会での出品作品。
129

用途は救急箱(実は、家で使っていたのが壊れた)だから、引き出しに赤い十字架を入れてあります。
130

ちょっと、外側の寸法が違ったようですが…(要修行…)
白い部分は、スキバです。
引き出しの滑りを良くするために、スキバを使ったら量が足りなくなって(最初は外側全体も、スキバにしようと思っていた)それを逆手にとって(?)デザイン製のある飾りにしてみました。デザインは気に入ってます。
取っ手は、以前ネットで買って置いた物。昔のレトロ引き手。
これのミニ版を作ったら可愛いかな(^。^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

クロスステッチの図案

サイトを巡っていると、すてきなデザインの作品写真に出会えますね。もちろんフリーチャートが公開されている訳ではないので、自分で刺せないのですが、簡単な図案なら刺せそうです。
でそういうときにこれを使えばいいと、気がつきました。(まるで宣伝のようですが)ちょっとしたワンポイントならすぐ作れるし、何かを見本にして、改造するのも簡単です。
で作ってみたのがこれ。

127

鍵のモチーフはいいのが見つからなかったので、ちょっとアイデアをお借りしました。
今度はもう少しいっぱい散らした物を作って箱に仕立てたいです。これは何にしようかな。

刺繍作成ソフト
http://www.iktsoft.net/kgchart/

で、出てくるチャート。
128

まだ使い慣れてないので、いい加減。でも楽しい(^。^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

細かすぎてちょっと無理

リネンの一目刺しに気をよくして、更に細かいリネンを買ってみました。
因みに前のが32カウントらしく、今度は46カウント位らしい。
125

さすがに無理でした…一目刺し。
一応出来てますが、これが限度。25番の刺繍糸は太かったです。

そう思って50か60番の糸でやってみたのですが、やはり大変でした。
126

細い糸で線書きのようなデザインの物を刺せば出来るかもしれません。
次回はそれでチャレンジですね。

まあこれに二目刺しなら何とかなるかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »