2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

有楽町&丸の内散策…

先日、映画を観に銀座に見に行って色々ショッピング。

お昼はこちらで。

マクロビオティック チャヤ

カレー美味しかったです。野菜がいっぱいなので、ヘルシー。
お茶でも使えそうですね。
横浜にあったのを、初めて知った(^_^;

そこから近いので、折角だから三菱一号館に。

173
確かに良い場所ですねー。一人だったら飲み物持って、ちょっと本でも…。
カフェは、すごい混んでたので、あえなく断念。
お茶は、高いかと思ったら、普通の値段だったので、今度チャレンジしたいです。

中のリサイクル?と言うか、エコのお店が、アンティークとか置いてあって、面白かったです。
更に、
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店

を見つけたので、パンを買いました。

来月末まで、バスクフェアをやっているらしく、
ブラックチェリーのパンとかケーキがいっぱいでした。
ケーキも、いつも行く高島屋店より、いっぱいあった~。
ブラックチェリーのパイと、キャラメルのパン買いました。
美味しかったー。で、相変わらず写真はない(x。x)゚゚゚

で、折角ここに行くなら買って帰りたいと思っていた、
サダハルアオキへ。

個人的には、今イチオシ。
美味しかったです。でも、相変わらず写真取り忘れた~(@_@)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

追記…と言うか訂正。ロブションはバスク特集でした。直しました。

で、バスクは来月末までで、その後がプロバンス、更にブルターニュ、アルザスだそうです。次のプロバンス特集は楽しみ。

四角い、マカロンメジャー

170

四角くて、マカロンメジャーと言うかは謎ですが、
家にあった無印良品のメジャーを、リメイクしてみました。
大きさがとても小さくて、100均の物よりよさげなので。
実は、新しくと思って、無印でもう一つ買ったのですが、形と中のメジャーが変わっていました。
以前は四角くても角が丸っぽい透明容器に、メジャーの字はは黒色だったのですが、今回は、角がきちんとある四角で地色は白。メジャー部分がオシャレな薄いグレーな感じの文字。
……多分、流行りのストーンデコをし易い仕様なのでしょう。これのリメークメジャーを母が欲しいと言っていたので、新しく買ってリメイクと思ったのですが、この薄い文字は見づらいらしい…。
なのでお古ですが、わたしの持っている物をリメイクしてあげました。
まん中さえ布なら良いので、裏も周りだけ刺繍しました。
171

母の日のプレゼント?(安いなー(^_^;
チャームは猫のチャーム。
新しい四角いのは、イベントが終わったらリメイク?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

バニティの中身

172

を、載せるの忘れてました。実はイベント会場で携帯で撮ってたので。
(最近携帯を買い換えたので、データを移し替える方法が…(^_^;
で、中身はこんなでした。ピンクな感じにしてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

イベントで出していた物~ミニバニティトランク

169

リネンで作ったミニバニティーです。
そのままだと開いてしまうので、留め金を付けました。
でも中を張ったら、きっちりして、そのままでも開かなくなりました。あれ?
前の猫入れは、中は本体と同じ高さだったので、開いてしまいましたが、これなら結構ストッパーとしての役割も果たすんですね。まあ、いつものトランクを、縦型にしただけですからね。
中のストッパーはもう少し低くても良いようです。
隅に革の飾りをつけたので、カッコ良くなりました。
今回は半試作品だったのですが、これで行けそうです。
この金具、9ピンで作ってるのですが、気をつけないと変形しちゃう(^_^;
まあ、ドール用で繊細ですからね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

イベントで出していた物~ミニミニトランク

168

相変わらずのトランクです。
やはり一番おしゃれなのは、サジューの布で作ったやつでしょうか。
自分の分も今度作ろうと思います。
今回のイベントでは、前回出なかった丸型トランクがはけました。
そのときどきに依りますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

マッチ箱のお針箱?

と言うには、大した物は入ってませんが、マッチ箱を布で化粧してみました。

166

で、中は小さな針刺しとまち針と糸巻き。

167

この中にはいるハサミとかがあれば可愛いのですがさすがに。
この小さな針刺しは気に入ったので、もういくつか作ってイベントで並べたいですね。
まち針の頭は、小さなハート型のビーズがついてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

自由が丘散策

ちょっと前の話になってしまいますが、自由が丘にお買い物に行きました。
実は、自由が丘の前に、奥沢に寄って、キルトを委託しているお店を見てきました。
そのまま、自由が丘へお散歩。
途中の目当ての手芸雑貨屋さんは、生憎お休み。不定期に休みらしいので、どうしても行きたい時は、連絡してかららしいです。もし次に訪ねる事が出来たら、レポートを。

そしてちょっと目を付けてたお店をいくつか。
CHECK&STRIP
ナチュラルな、リネンやコットン。リバティの布が並びます。
お店も素敵な感じで、こういう布で服作ったら、着やすい感じでした。
今回は、見るだけ(とにかく、色々家の生地が減ってから…_| ̄|○)
でも、また行きたいです。

そのまま、いくつかの雑貨屋さんをのぞき、お茶をするために
セントクリストファーガーデンに。
一回行ったことがあったのですが、やっぱいいですねー。
前回は空いていたのですが、今回はいっぱい(@_@)
丁度一カ所だけ空いていたので、無事お茶出来ました。
季節の桜のケーキと、紅茶をいただきました。
本当はもう少しゆっくりしたかったのですが(つか、アフタヌーンティーっt、そう言う物なんですが…)適当な時間で、次の手芸屋に。

八島
こちらも、生地で有名ですね。
で、ここで先日の箱の中身に貼ったサジューの生地を手に入れたのでした。

165
そう言えば、ホビーショーでも同じ生地があったし、これは綿ですが、麻でもありました。
また、色違いも……どんだけあるんですか?全部欲しいけど、勿論無理なので。
生地って、店頭で見て良いって思っても、使ってみるまで真価はわからないんですよ。

その後、ピーコックの上にある手芸屋に。
大きさはそこそこですが、結構厳選した物が揃っていて、使い勝手は良いですね。
素敵な細いレースがあったので、ゲットしてきました。
使ってみたら結構良いので、また行ったときに買い足したい(って言ってると、無くなるんですよね(x。x)

次は二子玉か、日暮里が希望。
.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

バラの刺繍の箱

先日の写真にあった箱です。
リネンに二目刺しでクロスステッチをしてみました。葉っぱの縁飾り風と薔薇です。
周りに縁飾りをすると、図が引き締まりますね。

138

真ん中に綿を入れたエスカ風もどきの箱に仕立てました。
163

この真ん中に綿を入れるのは案外良かったので、また別の刺繍で作りたいです。
中は、サジューの生地。
164

これを手に入れたネタはまた別に。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ホビーショーに行ってきました

とても楽しみだった、ホビーショーに行って来ました。
戦利品はこちら。
162

なんか、今年はすごーく混んでた気がしたのですが、気のせい?
そうでなくても気温が高かったので、会場はすごく暑かったです。

朝一は並ぶと聞いていたので、根性のない自分は、十一時頃到着。
最初に、スクラップブッキングゾーンに突入したのですが、コミコミで、探したい物が探せない(>_<)
結局目当ての物は無かったのですが、写真のミニ額縁をゲットしました。
で、そんなで探していたら、もうお昼。
取りあえず何か食べようと、食べ物ゾーンに。
何食べようとうろうろして、試食いただいてたら、どうでも良くなってしまった(^_^;

次に楽しみだった、クラフトゾーン。
あ、なんか可愛い物がある……と思ったら、リトル・ビーさんだった。
ネットで良く見ていたのですが、現物をみられてラッキー。
一番小さい糸巻きを買いました。
後はほてほてと、その辺りを散策。
赤と黒のエッフェル塔は、布のタグです。バッグとか作ったら、付けたいですね。
さらに頼まれていた柿渋染めの布とか、レースをゲット。
で、一通り見てから、手芸ゾーンに。
えー、DMCで、タッセル講座あったんだー(>_<)
結局今年は、体験一つもしなかった。
行けば行くほど、本当に三日行きたいです。
結構遅くまでいました。最後の方は、空いてましたが、各お店も、売り物が少なくなってました。確かに最終日は、色々無いからなー。
買いたい物は色々あったのですが、とにかく家にある在庫を減らさなきゃなので、色々我慢。来年までには色々作って材料が少なくなったら…買いたいなぁ。

土曜日までやっているので、行ける方は覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニミニマカロン風の飾り

こちらの、マカロン風シザーキーパーを作ってみました。
http://luxury.blog6.fc2.com/blog-entry-74.html
158

この大きさです。
裏はこんな

159_2

赤も作ってみました。
160

で、黒はこの間のメジャーに付けてみました。
豪華でしょ?
161

このマカロン風飾りは、とても可愛いので、いくつか作ってみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

イベントで出していた物~切手?箱

156

で、前回の写真の箱です。
大きさは三つ同じなので、やはり5×5cm位
トップの刺繍は前回紹介した切手風です。
ただ、このリネンの縦横が同じではなかったので、周りは良かったのですが、絵を刺すと、もれなく縦長になってしまうので、クロスステッチではなくフリーステッチなのです。
エスカ風にしてみました。が、エスカのきちんとした仕立て方を知らないので、あくまで“風”です。
中は、トップと合わせて、バラ柄にしてみました。

157

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

イベント終わりました

155

今日のイベントで、ブースに立ち寄って下さった皆様、ありがとうございました。

まあ、ドールのイベントだったし、間借りだったので、こちらのブログを覗いている方には、ピンと来ないかもしれませんが(^_^;

で、今回持って行った箱三題。
中とかは、また後日。
一番上のサンプラーBOXと同じ大きさで更に二つ作った物です。
同じ大きさで、デザイン違いで色々作って並べるのが、野望。

次回のイベントは、豆本フェスタです。
まずは豆本。
そして、こんな小物も、いくつか並べてみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニサンプラーを、箱に仕立ててみました

153jpg
以前刺してミニ額に入れていたミニサンプラー
こちらをトップにして箱にしてみました。
一辺5cm。高さ3.5cm位。
中もサジューの布を張って、可愛く仕上がりました。

154jpg

明日はイベントです。
で、イベント用に作っている物を順次…と思ったのですが、
時間が(@_@)
もしかしたらいくつかは、イベントが終わってから?(意味がないって…)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »