2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

百均のスタンプ

190

色んな方がブログで書いてらっしゃる、セリアのシリコンスタンプ。
以前探したのですが無く、今回やっとゲットです。
そして、ラバーシートスタンプも見つけました!
両方とも可愛い。
シリコン…は、確かに皆様が仰ってるように、ちょっと微妙なスタンプも(^_^;
でも、これ百円だからなぁ。ワンシートに一個、使えるのがあれば、良しとするべきでしょうか。
実は、ラバースタンプの方が、ツボなスタンプが多かったです。
四種類あるらしいのですが、マトリョーシカはパス。
レース柄がなかったのでゲットし損ねました。次に買いたいですね。
192

折角なので百均のブロックの木で、持ち手を作ってみました。
小さいのは二つに切ってみた。
でも、ラバースタンプ、まだ全部張れてない。小さな木って、案外手に入れるのが難しいのね(^_^;
これから、色々押しまくります(^。^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ケーク・サレを作ってみました

191

今、何かと巷で話題の(笑)ケーク・サレ。
って、自分も雑誌の広告で知ったんですが。
で、作ってみました。
レシピはこちら

分量を、とりあえず半量で作ってみました。
う、うまーーー(@o@)
軽くなった、キッシュみたいですよ。
因みに具は、キャベツ、玉葱、人参、ベーコン。
チーズは溶けるスライスチーズと、クリームチーズを混ぜました。
味の素はなかったので、鶏ガラスープの素を少し。
他にも色々作ってみたい!
このレシピだと、先に野菜を炒めるので、火が通ってないとかの心配がないですね。

型は、ウチに唯一ある、テフロン加工のまともなパウンドケーキ型。(百均ではありません)なので、焼き上がってからも、するりと型から抜けました。
高さも高くなくても十分美味しかったので、是非チャレンジを!>某お友達(^^ゞ

ところで、こういうレシピを見て、いつも手軽にと思うのですが、ウチってケーキミックスが常備されてない家なんですよ。他に、お好み焼き粉も良いともうんですが、値段見て高いと思ってしまう貧乏性(^_^;でも小麦は、生協の国産小麦使ってる。

で、こんな本もありました。

ケーク・サレ&パウ

ケーク・サレ&パウ

価格:1,260円(税込、送料別)

すっかりお世話になりっぱなしのクックパッド。
個人的にお気に入りなレシピ。
http://cookpad.com/recipe/730369

単に、自分のメモ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニレターセット、完成形

189

豆本フェスタでは、こんな形で売りました。
マッチ箱を改造して、可愛い箱に仕立て、先日アップした仕様で、便箋と封筒と切手。更に、ちょっとしたおまけを付けました。
オマケは、箱によって違うので、お客様には『中を見て選んでください』と言うことで、お買い上げ頂きました。
次回のドールイベントでも、また作っていきたいですね。
実は、この封筒の表の模様が、結構大変だったり。
印刷でなく、判子です。
この封筒のパンチが、狙ったところが好きに抜けない仕様なので。(裏が塞がれてます)
これを改善する方法も考えているのですが、それはまた後日。
オマケとかも、更に工夫したいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

豆本フェスタ、レポ

遅くなりましたが、レポらしき物を。

当日は、10時頃到着。友人と合流して中に。
案の定、徹夜で頭の働いていない桜井のために、友人のTちゃんが、お店を広げてくれました。
前日の飾り付けシミュレーションを、携帯に撮っておいてよかったぁ。それ見て並べてくれました。ありがとー(いかに桜井が役立たずだったか、解るな)
で、頭が働いてないから、当然当日の模様は撮ってません。まあ、前回の写真とほぼ同じでした。とほほ。

11時にイベント始まりー。
結構な人数のお客さんが入ってきてびっくり。
そしてほとんどの方は、豆本ガチャポンに並んでて、更にびっくり。
確かに、安いし数に制限があるもんねー。

そして、通路に人があふれ初め、お客様が来だしまして。
結局、最後までまったりと、人が居る感じ。
午後になっても、結構御新規さんがいらっしゃるので、完全な閑古鳥が鳴く感じじゃなかったです。午後になって、自分もゆっくり他の方のお店を見学。

そして、カルトナージュ教室の方が、来て下さいました。
しかも、ご夫婦で!
仲のいいご夫婦っていいですねー。

今回、情けないことに、本は新作とかがイマイチだったのですが、(冊数も出来なかったし)トランクは良く出ました。
今回の新作本は、次回のイベントにでも量作っていきます。

帰りは、行きに気になっていた、生地屋のコットンファミリーさんに。
ネットで買おうと思っていた生地が普通にあったので、即購入。
現物も見られたので、良かったです。
他にも欲しい生地があったのですが、とにかく定価なので、ユザワヤにはない生地を購入。
何作ろうかな(^o^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ペンギンのラー油

以前ここで紹介していた、ペンギン食堂のラー油。180

いやー、高いねーとか思っていたら、あれって…上乗せ価格だったのね。
実は、知り合いの方から頂きまして。本当の値段も知りまして。
確かに美味しい。
ちょっとイマイチの出来かなーと思う料理でも、ちょっとこれを入れると、美味しくなる。すごい。
ただ、あのプレミアム価格は、どうかと(^_^;
手に入れるのが大変だとの事ですが、これに正規の値段でも、出すかは微妙かな。
ただ、今手元に桃屋のものがないので、比べることが出来ませんが、確かにこちらの方が、自然な味がするかもです。
って、桃屋のだって、本当手に入らないですよねー(@_@)
今、色々なメーカーさんが作っているのですが、先日は成城石井で、中華街のお店の食べるラー油を見ました。
ああ、自分で作りたい

って、こんなのもあった。
食べるラー油の作り方

そういえば、近所でもフライドオニオンと、フライドガーリックの瓶のそばに、ラー油の作り方のレシピが置いてあったなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

豆本フェスタで売り損ねたもの

実は、金具打ちを失敗した上、試作品(でも失敗作(@_@))しか持って行けなかった代物です。簡単なミニバッグ。失敗した部分を作り直しました。

187

以前にいくつか作っていたカルトナージュの解説本。今回豆本だったので、小さくA7に作り直して持って行ったのですが、案外に受けてびっくり。
そして、それが丁度四冊はいるミニバッグを、創っていく予定だったのにー(T.T)
188

何人かの方にお尋ねを頂いたのですが、勿論失敗作では売るわけにも行かず。
次回は量産します!と大見得を切ったので、今度こそ。
でも、I・DOLLで売れるのかなぁ?
基本的には、コミケに並べたいのですが。
お友達の彗星家屋さんには、『名刺入れの大きさで』と注文されましたので、その大きさも作る予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

アンティーク・プリント展に行ってきました

伊東屋で、毎年開かれてるんですよ。
http://www.ito-ya.co.jp/event/9f_201006.html#03
今年は、いつものミニ展覧会ではなく9階ギャラリーを使った大きなもの。
もう眼福(^O^)
いっぱい見て来ちゃった。
ルドゥーテもあったです。さすがに笑えるお値段で買えませんが。
何時か欲しいなー。

ちょっと良いと思うと2、3万円越え。
うわーん、何か欲しいよう。
って、前回買ったのも、まだ額装してないんだよなー。
21日まで開かれているそうなので、見るだけでも楽しいので、是非!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

豆本フェスタ。無事終了

フェスタで、当サークルにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました。
新作が微妙ですいません、次回こそは!
ちょっと色々忙しかったので、週末辺りにレポいたします。

186
山のようなトランク。幸せlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

豆本フェスタ

185

えー、ちょっと飾ってみた。
まだ色々細々やることがあって、パニック中(@_@)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニトランク追加

184

ああ、あと一日しかなーい(>_<)
と言うわけで、トランクの追加です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニミニノート

183

豆本フェスタ用の、ミニノートです。
作りは簡易なのですが、トランクの中とかに入ってると、可愛いかなと。
小さい方は、いつものミニトランクや、先日のミニ封筒に入る大きさです。

忘れてました!
豆本フェスタ。今度の土曜12日です!
場所は浅草橋、東京卸商センター。11時からです。
スペースはNo.35のPARADISE FACTORYで出てます。
ちっちゃいものがお好きな方は是非。

その後、
13日は、彗星家屋さんが出る、ミニチュアショーに行きます。都立産業貿易センター。浜松町です。
ちょっと間借りをさせて貰う予定。
ただ、前日の残りを持って行く予定なので、何が残ってるかは謎です。
小さな小物がお好きな方は、こちらも必見です!
ミニチュアショーは12日もやってます。
(自分は12日は豆本フェスタなので、出れないの)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

エッフェル塔の刺繍

181

以前刺していたクロスステッチ。
更に色々付け加えて、こんな感じになりました。
これをトップに持ってきて、シンプルな箱を作る予定。
32カウントなので結構小さいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

可愛い形のミニトランク

182

ちょっと、可愛い形を見つけたので、作ってみました。
相変わらずのミニトランクです。
と言っても、いつもよりは大きめなので、本体高さ5cm位。
厚さを、いつもより薄めにしたら、オシャレっぽくなりました。
エッフェル塔の模様は、布に押せるスタンプインクで押しました。
アイロンを掛けると、落ちなくなるそうです。
先日のお教室でのトランクが可愛かったので、同じ様に蓋に綿を入れました。
ちょっとこの仕様はまりそうです。
同じ形で、いくつか作ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

大きなトランク

178

久々の、お教室での作品です。
大きなトランク。
以前買ったサジューの布の、ちょっと色の暗い方をトップに。中に綿を入れて、蓋の方だけ、ぷっくりさせてあります。
全部を同じ布でで貼ってしまうと暗くなるので、側面は、ピンクのチェック。
共に、綿麻素材です。
実は、表の布上下逆に貼っちゃった(@_@)
ぱっと見は解らないんですが。残念。

179_2

中も、サジューっぽい布で統一しました。
ポケットにも、側面の布を使いました。これ、リバーシブルなので、裏はピンクに白ドットなんです。
持ち手は、いつもの革ではなく、カートンを芯にして作ったもの。レースを添えて可愛くなりました。こういうのも良いですね。
やっぱりトランクは幾つあっても可愛いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニ丸箱追加

177

更に、黒と紺が出来ました。
前回の箱は高さが高かったので、ちょっと低くしてみました。
こちらの方がバランスが良いみたいです。因みに直径は5cmほど。今回は高さ4cm程。
これで三色出来ました。
豆本フェスタでは、豆本だけでは空間が埋まらないので、こういう小物を作って並べる予定。
中身とかは後日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニ丸形箱

175

先日のマカロンメジャーに刺繍した図案を、違う色でしてみました。
それをトップに、丸形の箱を作りました。
ウイリアムモリス、もしくは風の生地を使ってみました。
176

中は、リバティの布。
いくつかトップを刺してあるので、色違いで作ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

買っちゃった…

前からずーっと、ずーっと欲しかった、エンベロープパンチを、買ってしまいました。
それで、ミニレターセットを作ってみました。
174

もうちょっと何かを足して、豆本フェスタで出す予定です。
これは横長ですが、真四角もあるんですね。
いずれにしても、ちょっとお高いのですが、すごく可愛いです。

探してもないので、結局ネットで買いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »