2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

タッターデビュー

念願の、タティングレースを始めてみました。
これで、ブレードを作って、カルトナージュの飾りに(野望…)

まずは練習。
タティングは、まず基本を編むのが一苦労。
239

で、初めはシャトルだけ買おうと思ったんですが、
よく考えたら、本も買わなければになっちゃうので、
こんな初心者キットを買いました

で、できたのがこれ。

240

小さなモチーフです。
まだ、ブリッジとかが出来るようにならないと、
ブレードは作れないので、要修行(^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

横浜での戦利品

書くのが遅くなってしまいました。
先日パシフィコでやっていた、キルトフェスティバルに行って来ました。
で、戦利品。
241

思いの外、色々買ってしまいました。
そして、ラウンドの箱。
これ、ワンコイン体験です。
初心者用だから、色々はしょってあって、面白かったですよ。

また、色々作ったら、アップしますね~。

横浜の夜景~。
242

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ジャム三昧

236

更に、リンゴをいただいたのでまたジャムにしてみました。
これは一個分。リンゴは王林です。
リンゴの重さ量って、皮と芯取って、銀杏切りに。
で、皮の重さ量って引いて、その50%か40%位のグラニュー糖。
レモンは一個につき半分を絞って、全てを鍋に入れて、
4時間くらい待ったかな~。
林檎は水分上がってくるのが遅いので、十分水を出させてから、煮ました。
アクを取って、いい感じに煮詰めればできあがり!
お鍋は、ビタクラフトを使ったので、とってもおいし~。

237

で調子に乗って更に三個分
普通のボンヌママンのビンに6個分位できましたね~
当分ジャムを買わなくていいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

クロスステッチ…続き

235

また、新しいリースの刺繍です。
今度はポインセチア。
ネットで見たデザインを参考にして刺してるのですが
本当は、もっと荒いのに刺す図案ですね~
詰まりすぎてちょっと大変(^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ジャム作り…

234

最近ジャムを作るのが楽しい~。
これは、先日行った軽井沢の路上(?)で売っていた赤いリンゴ。
小さいから、二つで100円で良いって言われたので。
で、帰ってきてジャムにしました。
皮は剥いて、一緒に煮て、色を出しました。
って、買った国産レモンの方が高かったかも。

小さな100g程はいるビンに二つ。
美味しいし、何より変な物が入ってないので、すごくいいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

クリスマスリースの刺繍

233

ネットで拾ってきたリースのクロスステッチを
小さく刺してみました。
更に下にも刺して、長細くして
ベルプルにしようと思ってます。

って、ベルプルって言うのを知らなかったんですが、
今回のステッチに載ってました。
でも、端の始末が大変なので、
これなら初めから、リネンテープにでも刺せば良かったです。

金具買うかどうかは微妙。
相変わらず小さいので、
合うのがあればいいですが、
シンプルな金具だから、
自分で真鍮線で作った方が早いかも…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

刺繍入りミニミニトランク

230

先日の王冠の刺繍を、ミニトランクに仕上げました。
やはり先日手に入れた王冠モチーフの布を、内側に。
231

大きさはこの位。

232

結構、刺繍のカルトナージュ展でも
クロスステッチのオーダーは、この位細かかったです。
うわー、頑張らねば(^^ゞ
これは次のイベントで出します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

高円寺のカフェ

先日、彗星家屋さんの出ていたイベントに行った時、
高円寺のカフェでランチを。

カフェ&ギャラリー ル カフェ

この時は、HEALTHY SOUP PLATEで
松茸のスープでした。とっても美味しかったよ~

丁度ランチタイムを外れてたので、空いててゆったり(^。^)
また行きたいですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニミニペーパートランク

228_2

いつものミニミニトランクです。
先日西荻窪のネタで書いた、カントリーキルトマーケットさんで買ってきた
フランスモチーフの布。
で、ツバメモチーフを中心に。
ヨーロッパではツバメモチーフは定番ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

軽井沢に行って来ました

と言っても、ちょっと前の話ですが。
軽井沢のアウトレットを目的に、一泊旅行をしてきました。

で、長野新幹線。速い…。短い…。
もう少し乗ってたかったなぁ(実は、プチ鉄オタ)

軽井沢について、ホテルに荷物を預け、アウトレットへ。
余り天気が良くなく、ウイークデーだったので、人はそれ程多くなかったです。
と言っても、ブランドには興味がないので、色々雑貨とかを中心に見て回りました。
後は、食べ物?
と言っても、ちょっと前の話ですが。
軽井沢のアウトレットを目的に、一泊旅行をしてきました。

で、長野新幹線。速い…。短い…。
もう少し乗ってたかったなぁ(実は、プチ鉄オタ)

軽井沢について、ホテルに荷物を預け、アウトレットへ。
余り天気が良くなく、ウイークデーだったので、人はそれ程多くなかったです。
と言っても、ブランドには興味がないので、色々雑貨とかを中心に見て回りました。
後は、食べ物?
お昼はろぐ亭で。
カルビランチ、ウマ~。CPいい!
お茶は、プリンス・イングリッシュティー・ハウスへ。
こちらも人は少なめ。
最初に、ソファー席とテーブル席どちらがいいか聞かれるのですが
みんなソファー席に行きたがるので、逆はガラガラ。
なのでテーブル席に。
最初は貸し切り状態で、すごく良かったですよ~。
優雅なお茶気分を楽しめました。

225

おみやげ屋さんで良かったのは、
旬粋
値段も良いんですが、そば味噌は絶品!小さいのしか買わなかったのが悔やまれます。
通販もしてるので、今度買ってみたい~。
ジャムは味蔵のジャムが、試食した中で美味しかったので買いました。
お漬け物が美味しかったんだけど、要冷蔵なので、帰りの日にしか買えない~。
夜は~と思ったのですが、結局Delifrance 軽井沢店 (デリフランス) で、パンを買ってホテルで食べました。(最近夜は軽めなので)
美味しかった~。

今回、コテージ初体験でしたが、ゆったりしてていいですね~。
オンシーズンは混むのですが、オフシーズンなら、二人でも泊めてくれるし、
安いし、まわりとかを気にしなくていいかも。
三部屋仕様で、リビングがあるから、そこで刺繍してました(^_^;
226

↑これは、朝コテージのまわりをお散歩したときの物。

227

そして、地元の軽井沢高原ビール。美味しかったの~。
お土産にも買っちゃった。難点は重い事。

次の日はあいにくの雨で、サイクリングの予定が没に。
仕方ないので、旧軽を少し歩いて、お昼は
オーベルジュ ド プリマヴェーラ
で。
デザートがすごく美味しかった!
ちょっと観光地値段でお高めなのですが、味は良かったです。

結局余り歩くとなんなので、またアウトレットに戻って、
更にお土産買って、ゆっくりお茶して帰りました。
うーん、日帰りで簡単に行くのもいいかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »