2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

イベント情報…チャリティーマルシェ等

色んなイベントのお知らせです~。
まずは、一緒にデザフェスに出るSubroseさんが出る、イベント。
5月1日 東日本大震災チャリティーマルシェ
です。ハンドメイド雑貨や食品などの販売や、ワンコインワークショップもあります。
Subroseさんが、フェルト小物の、ワークショップをします。
場所は 東久留米市の成美教育文化会館 です。

開場時間は11時~18時。
ワークショップの方は、11時~14時までだそうです。
エコバック持参に、ご協力をお願いします。

東久留米近くの方、是非お出かけを。
当日の売り上げの一部が、日本赤十字社に寄付されるそうです。

また、5月29日にも、今度は生涯学習センターでも、チャリティー・マーケットが、開催されるそうです。
Subroseさんも、参加予定。時間は午後から。
桜井も、作品を何点か出す予定です(まだちょっと微妙ですが。でも遊びには行きますよ)
こちらは、詳細がわかり次第、またお知らせしますね。

同じ5月1日は、パラダイスファクトリーは、ドールショウに出ます。
と言っても、いつもの間借りです。
3Fー13 ぷちポケ
に、相変わらずのトランクを置いてます。
写真は後程(^。^)

5月14日 は、デザインフェスタです。
場所はA220 『SUB ROSA』
におります。
刺繍を施した、カルトナージュや、相変わらずのトランク(この時は、人間用にちょっと大きめが多いかもです)を、持っていく予定です。

7月はI・DOLLに参加予定。
8月は、受かればコミケ

今年夏までの予定は、こんな感じです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ホビーショーに行って来ました

毎年恒例のお楽しみ。
ビッグサイトで開催の、全国手作りファンの祭典、ホビーショーです。

行けるなら、やはり初日がいいので昨日の初日に行きました。
今回の一番のお目当ては、ツキネコさんのワークショップ。

で、こんなペンダントを作りました~(^。^)
297

20~30分で出来るって事でしたが、結構かかったかも(^_^;
こういう、手の混んだコラージュ&スタンプ作品は、自分で作るととってもお金がかかるので、こういうのいいですね~(^。^)
アリスモチーフ。金属やプラ版に、速乾性のインクでハンコ押して、ぼかして色付けて。
ブック型のペンダントです。
298

ただ、勢い込んでまずは予約!と思ったら、今年は予約しなかったの~。
なので、並んで取り敢えずやってきたのですが、その為に他の体験はほぼできない状態。
まあ、やりたい物は、本当はネットで調べて予約するべきなんですけどね。
気が付いたら遅かった(^_^;

凄くやりたかったのが、カルトンペルフォレの額。
エッフェル塔のモチーフで凄くオシャレ。
…いや、空いてたんですが結構時間かかりそうだったのと、お財布の中身が(^_^;
あの体験は、教える人も大変だと思いますよ~

今回の体験は、どうも簡単なのが多かった気がします。
お安く済ませたのか、あまり難しいと、教わる人も教える人も(多分こっちがw)大変だからかな~。
刺繍とかも、イマイチだったので、やりませんでした。
その他、戦利品は後ほど。

明日までやってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

小さなバケツ

295

お教室で、小さなバケツを作りました。
直径が、下が9cm程。上が15cm程。
円はやっぱり長さがいるので、こんな小さくても大判じゃないと作れません(^_^;
可愛くできたので、これの中型をその内。
296

因みに、レシピでは大中小とあります。
勿論これは、小です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

三日月の箱

前回作った、ミニのお菓子みたいな箱の続き。
で、色々形を考えていて、今回は三日月を作ってみました。
294

トップは黄色。お月様だからね。
今回は、スワロの石をちょっと付けてみました。
上品な感じでしょ。
3cmの円から作った三日月なので、その位の大きさ。
きちんと開いて、箱状です。
その写真はまた後で。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

綺麗なゴミ箱

291

お教室で作りました。
自宅のゴミ箱が汚くなったので、それなら、カルトナージュでと。
お教室のレシピです。蓋付きです。
で、汚れてもいいように、ビニールコーティングの布を。
ビニールコーティングの布は、以前付かなくて酷い目にあったことがある(^_^;ので、今回は、ビニール部分は、専用の接着剤を用意しました。
普通の所は、そのままボンドで。

292

ビニールコーティングの布って、伸びないので、丸めながら貼るのがちょっと大変。
そして、染みになりやすい(^_^;
ちょっとシミになって失敗ですが、可愛くは出来たのではないかと。
293

フタも付いて、中にビニール袋止めも付いてます。
先生曰く『綺麗な物しか入れられないゴミ箱』だそうです(^。^)
ただ、丸って案外紙を使うので、いつも作っている大きさのカートンからは出来ません。
倍版買わないとなので、ちょっと大変。
今度は、普通に四角で、フタのないのを製作予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

こんな感じに、なりました

289

290

以前作っていた、ミニ箱。
お友達のソリッドフラワーを付けて、こんな感じになりました。
ちょっとトレーに置くと、華やかなお菓子っぽい雰囲気になるでしょ?
こちらは、デザフェス用。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニ・バニティ

展示会用に作った物、その2。
ミニミニバニティです。
286

287

中も、勿論きちんと空いて、物入れられます。
閉める金具は、さすがになかったので、
革に穴開けて、金具に留める感じ。
小さいから、これでも結構いけますね。
288

相変わらず、大きいのと比較。
やはり1/4の大きさです。
コレは元が小さかったから、
ミニ版は3cm位かな。
半分くらいのも、作ったら可愛いかも。

これって、わざと布地も同じに作ってるんですよ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニトランク…

先月は、展示会とかで、全然更新できませんでした~。
作ってなかった訳じゃないんですよ(^_^;
と言うことで、展示会に出したネタをいくつか。
283

大きな棚を作ったのですが、その中に入れる小物をいくつか。
これは、以前作ったトランクのミニ版です。
1/4の大きさ。
中も、きちんとポケットを付けました。
差し込み錠は、さすがにこの大きさはないので、ホックを付けました。

284

元の大きさとの比較は、この位(^。^)
285

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

紙ばさみ、改訂版

ちょっとしたメモ入れというか、通帳入れというか。
以前作った物を、お教室で改訂版のレシピが出たので、やってみました。
279

生地は、この間から気になっていた、スウィーツの生地。綿麻っぽいです。

280_2

裏はこんな。
今回は中も生地です。

281

前回のスキバより、貼りやすくて、綺麗に出来ました。
留め金は、綿テープをぐるりと。こちらもパリな柄。

前回のと大きさは同じ。並べると可愛いですね。
282

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

お花見~

(11日)折角、時間が空いたし、天気も良いので、目黒川へお花見に。

277

散ってるかと思いましたけど、良い具合に満開。更に散り始めていて、風が吹くと綺麗な花吹雪が。
本当にいいお花見日和。
土日はすごい人だったそうです。
今日はゆっくり歩ける程度には空いてました。
278

お昼は、こちらで桜パスタのランチ
マザー・エスタ

相変わらず、写真を取り忘れ(^_^;
野菜がどれも美味しい~。
外で有機野菜も売ってました。
さすがに混んでいたので、また、空いてるときに来たいです。

あちこちで、屋台も出てたし、ワゴンでバーゲンもやっていて、ゆっくりお店を覗きながらそぞろ歩き。
3時頃までまったりと。
また、いきたいですね~(^。^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »