2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

革のミニミニ…ミニトランク

まずは、革で箱を作ってみました。
自己流ですが、まあまあ。
402
で、こんなです。
持ち手付けて、形にしてみました。
因みに大きさは
3×2.5×2cm位?
やっぱ本革は、いいですね。
403
最終的にこんな感じ。
404
側面に三角カンを付けたので、ココに紐を付けて、ペンダントに(^o^)

で、本当は、これ試作品で、
上手くできたら量産~\(^。^)/とか思ってたのですが、
……無理です ○| ̄|_

きちんと縫ったのですが、このステッチ。手縫いです。
一々穴を開けながら縫いました。
縫って形を作ってあるので、固くないんです。
綺麗ですが、皮が厚くて、縫いにくいです。
でも、このステッチがあるから、可愛いんだよな~~

取り敢えず、これは自分のペンダントにします。
デザフェスに持っていきます。
もうちょっと、量産できる形を、模索しようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

コンビニスイーツ

に最近はまってます。

で、ローソンばかり(^_^;

マカロンのケーキが出て
ヾ(^v^)/きゃーーとなって、
買いました。
399
甘酸っぱくて美味し~

コンビニのお値段ではないですが、
ケーキ屋だと、もうちょっと高くなっちゃうからね~。
このピンクマカロンのスイーツは、もう販売終了なのね(>_<)
もう一回、食べたかったのに~

で、調子に乗って、
プレミアム モンブランとザッハトルテを。
400
ザッハトルテの方が、ツボだったな~。
と言うか、コンビニでこのレベル出されちゃうと、
ケーキ屋さん大変だぁ

次のパリブレストと、ミルフィーユも楽しみだ。
はっ(;゜〇゜)、ローソンの戦略に、まんまと乗せられてる~

所で、ローソンって、わざわざ行くコンビニなんですが、
あまり買うこともなかったので、
買ったら何かシールが付いてる……リラックマグッズだ。
クマはどうでもいいけど、トリはちょっと良いかも。
全員プレゼント!と思ったら、三千円分買わないともらえないのね。
そりゃそうだ(^_^;

そう言えば、、7-11で、マカロンがお手頃価格で売っていたのを見たことがあるんだけど
アレは、都内だけなのかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

最近の余り物料理

余り物と言うと、何ですが、まあ、色々ちょっとだけ余った物とか、利用して作ってみているのですが。

柴漬け炒飯
398
家はあまり、漬け物を食べないので、余っちゃいました。
で、炒飯。
ネギと柴漬けはみじん切り。
御飯は、溶いた卵と合わせておく。
油(サラダ油と、ごま油を合わせて入れる)でネギと柴漬けを炒め、そこにジャコを入れて更に炒め、
卵と併せた御飯を入れて、ぱらぱらになるまで炒める。
最後に、あればシソのみじん切りを散らす。
それだけ。
因みに隣は、キャベツの塩昆布あえ。

自分の炒飯の作り方は、御飯を溶き卵に絡めておくのです。
先に卵を炒めとくより、御飯がぱらぱらになる気がします。

実はこのレシピ、その前に柴漬けパスタを作ったのですが、ほぼ材料か一緒。
そのページは見失ってしまったのですが、
パスタは茹でておき、
みじん切りのネギと、柴漬けを、オリーブオイルで炒め、そこにパスタを投入。
皿に盛ったら、しらすと、細切りのシソをトッピング。そんな作り方でした。
なかなかに美味しいですよ!

しらす(冷凍)も余ったので、しらすパスタ。
こちらはクックパッドに載ってました。
パスタは普通に茹で、
皿かボールに、しらすとバターを入れ、ゆでたてのパスタを入れてあえ、
ちょっと醤油を入れて味を調える。
お好みで、シソの細切りをくわえる。

基本的に食いしん坊なので、
出来たらさっさと食べてしまうので、
写真がないことが多いんです(^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ドール服

一念発起して、ドール服を作ることにしました。
前も作っていたんですが、ほぼ自己流だし、
最近は、色々進化しているようなので。
修行も兼ねて、一から作ってみました。

で、まずはジェニーのワンピ。
396
やっぱ、本通りに作ると、上手くいくねぇ。
後ろは、ビーズでループにしろって書いてあったから、
取り敢えず本通りに。
397
まあ、重ね部分がなくて、突き合わせだからなぁ。
後は、端の始末をどうするかですね~。
ピケとは書いてあるけれど。
あれば、ロックミシンが、一番ではあります。

本とかの紹介は、また後ほど。
って、みんな知ってるか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

マカロン…つり下げ用の紐って…

何だか、作っても作っても、足りない気がする。
まあ、時間が空いたときに、ゆっくり作るから良いんですが。 ;

392

で、ジャムポットに詰めてみた。
やっぱり可愛い。

で、あげるのに、こんなパッケージに。
393
四つは、トリュフの箱に(ちょっと箱が小さいけど)
394
やっぱかわいいです。
所で。
自分のレシピは、つり下げ用の紐を付けるのですが、
アジアンコードが、一番綺麗。
正確に言うと、自分は“花結び紐”愛用者なのですが、
今、ユザワヤで取り扱わなくなっちゃったんですよねぇ。
みんな、アジアンコード。
花結び紐の方が、しっかりしているし、色も綺麗。
で、使っていたピンクがなくなった!
……アジアンコードには、あの綺麗な桜色がないのです。
で、代用品を買ってはみたのですが……
右が花結び紐。左がよく解らない(^_^;紐。
395
やっぱり花結び紐の方が綺麗だよ~~
通販しかないのかな~

初めからこれなら、諦めもつくのですが、
やっぱり比べると、あっちの方が良いんですよ。
すっきりしてるし……うーん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »