2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

一枚カートンのバスケット

460
以前、お教室で作ったバスケットの小さい形。
作り方を少し変えたレシピがあるので、それで作ってみました。

お知り合いの方に、プレゼント。
キルトをなさる方なので、作っている途中の物を入れておいたりするのに
重宝するかと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

カード入れ

458
こういう形状の物を…と頼まれましたので、作ってみました。
表は、綺麗なマカロン柄

片側に、大きめのカードを入れ、反対側には普通のカード。
459
可愛いと買って、使い道がイマイチだった、
メルスリーのパッケージデザインの布を、
可愛く使ってみました。
個人的に、ヒットなアイディアかも(^。^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

東京国際キルトフェスティバル

行ってきました~。って、雪です(^_^;寒かったです。

いつもより人が少ない気がしたのは、天気の所為か?それとも……
でも、午後になったら、相変わらず混んできましたよ。
457
で、布もあり過ぎなので、買い物はセーブ。
こんな感じですが、相変わらずマカロン柄を(^_^;
チャームもちょっと。

マカロンポーチが、いっぱいありました。
また自分も作りたいのですが、
いいドットが今ひとつないんですよね~

本当は、初日に行って、更に最終日に行けると良いんですが。
ホビーショーみたいに、共通券とかないかな~
って、使い回されちゃうから、ないか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

イベントで出した物

遅れましたが、イベントで持って行った物です。
453
前回残った物をいくつか。
角が丸いトランクは、可愛い布を全面に貼りました。
最近こういうのもお気に入り(^。^)
ただ、全面に貼っても、可愛い布を探すのが大変です。
また、東京ドームできるとフェスティバルがあるので、
そちらで良い布を探してみたいと思います。
454
コレは、持っていたミニクマを入れてみました。
455
456
こちらは中にマカロンの生地を(^。^)
おかげさまで、ほとんどが売れましたので、
また、色々作ります~(^^ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

簡易箱でカルトナージュレッスン

縁あって、出張のカルトナージュ講座をさせていただきました。

でこちらを、作っていただきました。
451
452
講師としては、自分はまだ初心者なので、逆に私の方が色々勉強になりました。
そしてとても楽しく、レッスンさせていただきました。

次回は、本格的にオルゴールスタイルに挑戦していただきます(^。^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ドールショウ

450
無事終わりました。
お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました。

こんな感じで間借りして飾りました。

詳細はまた明日~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニ針刺し

449
ご注文を受けたのでいっぱい作ってみました。

今回のヒットは、スイーツ柄の針刺し。
やっぱこれは、人気が高くて完売。
他の柄が5つほど残ったので、次回のイベントに持っていきます。

また、五月に、去年出た東久留米の地域イベントに、おじゃまさせていただく予定なので、
そちらにも持っていきます。
そちらのイベントは、また後日詳細を(^。^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

超~ミニトランク

447
更に、小さいトランクを作ってみました。
十円玉の上に乗ってます。

きちんと開きますよ~
448

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

変わりピザ二点

444
先日、春巻きの皮が余ったので、それでピザを作ってみました。
ネットで作っている方のレシピを見たら、
卵を塗って重ねる…って書いてあったので。
……あまり重ねない方が好みかな。二枚くらい。

一枚はトマトソースを塗って、野菜をとベーコンを乗せて、ホワイトソース(最近余ったら、製氷皿で小分けにして冷凍しておく。重宝(^。^)
をチーズを乗せました。
もう一枚は、トマトソースと、小さく切ったミニトマト、チーズ。フレッシュな感じで美味しかったです。本当は、コレにドライトマトがあると、もっと美味しいんだろうなぁ。

あと、お餅が余って、ただ焼くのに飽きたら、お餅のピザ。
こちらは写真取り忘れちゃいました。
スライサーでお餅を薄切りにし、
天板の上にオーブンシートを敷いてそこに並べ、後はお好みの具を乗せて焼きます。
面倒なら、フライパンでお餅を焼いて、広がったところに具を乗せてもいいのですが、
こちらの方が油を使わない分ヘルシーかな。
ただ、お餅を薄く切るときは、気をつけて下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

展示

イベントと言うとあれですが、
今度ちょっとした展示をします。

メインは、星野昴さんの、サーニットやフェルト等です。
それに、ちょっと協力という感じで、飾らせてもらいます。

東久留米駅構内のギャラリーです。
ガラス張りの展示スペースだそうです。

期間は、1月11日~18日の一週間です。
お近くの方は、是非覗いてみて下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

スタンプワーク・マーガレット

バラの刺繍で、レイズドリーフステッチが、そこそこ出来たので
やってみたかった、花を刺してみました。
445
大きさは、以下の通り。普通より小さめです。
446
元は、花弁24枚(上下それぞれ12枚)なのですが、
さすがにそんなに刺せませんでした。
下12枚、上8枚(^^ゞ

こちらも、箱に仕立てる予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

買い物小ネタ

先日、浅草橋に行きました。
久々に、アクセパーツのお店の本店行くと、品揃えが違いますね~。
で、色々集めていた鍵とかのパーツ。
441
眺めてると幸せ~。

442
こちらも、珍しく行ったワタミで。
最近『取り敢えずビール』が、なくなったな~。
で、楽しそうな飲み物を頼んでみる。

名前は忘れましたが、スカイツリーみたいなドリンク。
高さもあるし、頼んだら『お時間いただきます』とか、言われました。
中に、光る氷型の灯りが、仕込まれてます。
お酒の部分はまあ、ウオッカとブルーキュラソーとグレープフルーツジュースなので、普通です。
上に、グレープフルーツのカットした物を、ぐるりと置いて、生クリームを絞って、上にカプリコ。
上部分の方が、好きだったな~(^。^)
アルコール抜きで、お子様が欲しがりそうです。

443
先日、プレッチェルを買ったとき、1周年だったらしく、サービス券兼クジをいただきました。
で、あたった~\(^。^)/
プレッチェルのフィギアのストラップ。カワイイですよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

雪柄の簡易箱

439
ちょっと訳あって、簡単な箱を作りました。
カートンを十字型に切って、切り込みを入れて
側面を立ち上げるタイプです。
中と外を作って、きちんと蓋のある箱にしました。

季節なので、すごく以前に買ってあった、
雪柄の紙を中に。
コレ、案外薄くて、貼りにくかったですね~

外側は、金色のスキバ。側面に雪模様をエンボスしてみました。
で、このスキバが外側を貼る分しかなかったので、
中の箱の外側は、白のキラ引きの紙。
紙の継ぎ目に、金のモールを貼りました。
440
今回、簡易版なので、1mmの黄ボールで作りましたが、
やっぱり黄ボールは、作りにくいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

バラのミニスタンプワーク

438
先日のバラの刺繍。こんな風になりました。
まあ、練習だからね(^_^;

結構小さくて、直径3cm位の箱に仕立てる予定です。

因みに25番糸二本どり。
本当は、もう少し大きいのも、練習するといいのですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

明けました~

皆さま、
明けましておめでとうございます。
また、今年も色々とUPしていきますので、
良かったらお寄り下さいませ(^。^)

さて、以前に頼まれていたカード入れを、やっと作りました(^^ゞ
436
437
片側は大きい物が入れられるように、
片側はカード入れです。
カード入れるのには大きいので、もう一工夫したかったのですが、
見本としていただいた物が、こんな感じで
例えば段違いにするには、もう一工夫いるので、
今回はこの形にさせていただきました。

外は、ご要望通り、サジュー風のメルスリー柄。
裏は、丁度可愛かったので、マカロン柄。
カード部分はスキバです。

留め具部分は、やはり革が、可愛いし、しっかりするので。

今度、チケット入れを作りたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »