2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ホビーショーに行って来ました

毎年お楽しみの、ホビーショーです(^。^)

今年は、何だかすごく混んでた~
去年の人出が少なかったから、余計そう感じるのかも。

で、今年の戦利品。
499
まずはファブリック&ソーイング ワールドでカフェエプロン(^。^)
500円という破格で、布選んでトートバッグかカフェエプロンを作れるというので、直行~。(先着100名だし)
良いのが出来ました~。
一応4、50分らしいですが、アイロン待ちになるので、なるべく早く行って、サクサク作るのがいいです。
必要資材とは別に、ワッペンとボタンも頂けました。使ってもいいし、お持ち帰りもいいしって事で(^。^)
で、それを終わってから、ツキネコさんへ。
今年は微妙ーかなーと思いつつ、珍しい素材のポピーコサージュ作りを予約。
十一時の時点で、14時の予約でした。

ちょっと色々見てから、お昼を食べるべく、ホビークッキングのブースに。
相変わらず色々試食させていただいて、ほくほく。
個人的に美味しかったのは、柚子のリキュールと相模屋さん(ザク豆腐の販売元です)の厚揚げ。

お昼をいただいて、チャームを大量購入(半分は同居人に引き取られていきました。写真の倍はあったんです)して、ツキネコさんへ。
何と、ワークショップの割り当てが30分!前の方が押していて、ちょっと大変。私達も煽られましたが、無事終了。今日の分のチケットは終わっていたそうで、ワークショップを見ていた方が『もうできないの~?』と、残念そうでした(といっても、そんなブースはてんこ盛り。早い予約をお勧めですね)
500
その後、一緒に行った彗星家屋さんがやっていた、ミニバッグチャームを(^。^)
その後はちょっとお茶休憩をして、一通り回りました(もう、今更ワークショップは無理~)
気が付いたら、終了の音楽が(^_^;
時間とお金があったら、三日間行きたいですね~
明日と明後日もやってます。当日でも、HPから割引券を印刷して持っていくと、割引になるそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

二段重ねの箱

494
シンプルな箱を作ってみました。
二段で重ねられます。
箱の裏は、こんな風に三角の出っ張りを付けて、
ピッタリ重ねてずれないように。
495
496
外は和紙や洋紙のキラビキを貼りました。

で、何を入れたかというと、
たまった箸置き。
季節ごとに入れ替えられるように。
497
コレはこのまま、食器棚の引き出しにすっぽり入ります。
以前のコレ
と同じ感じになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

雪柳

493
ちょっと前になりますが、
庭の雪柳が綺麗に咲きました。

白くて、小さな花は良いですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ファイルBOX その2

で、調子に乗って、サイズ違いを色々。
491
今までは、百均の紙やプラのBOXを使っていたのですが、
小さいのは案外なくてね~。
B5や、A6サイズは、なかなかありません。
そして、石油高騰の折りか、しっかりしたプラのBOXって、最近見ないので、
売ってる大きさの物も、作ってみました。
外側は包装紙で。内側は、やはり打ちに転がっていた、ちょっと厚めの洋紙を、そのまま貼りました。コレはレザックの岩肌。ベージュ。
厚いので、直接切って貼っても、綺麗です。
A6、B5、A5の三サイズ。
やっぱ、自分の欲しい大きさに、箱が作れて、ピッタリ収まるのは、気持ちが良いです。
492

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ファイルBOX

色々整理するのに、ファイルBOXを作ってます。
488
こちらは以前(かなーり昔)自己流で作ったファイルBOX。
今見ると、色々寸法は合ってないわ、きちんと下地貼りもしてないわで、いい加減でした。
で、取り敢えずの所しか貼ってなかったのを、きちんと貼りました。
大きさはA4。やっぱり、しっかりしてて良いですね。
この地図柄は、以前貼ってあった物。
皺とかがあって、なかなか凄いです(^_^;
489
で、新しく貼った柄は、いただいた包装紙。
ナチュラルキッチンと言う、オシャレな百均のグッズです。
ちょっと薄いので、貼るのに注意が要ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

カード入れ、布タイプ

486
いつものカード入れですが、今まで、スキバで作っていたので、布で作ってみました。
487
暑めの接着芯を使ったんですが、ちょっと巾が違っちゃったなぁ(^_^;
裏にも布を張ったから、厚くなっちゃったし(・-・)
で、結局紙の方が良さそうなことが判明。
コレは試作品なので、また別の作り方でやってみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »