2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

バレンタインのチョコレート

今更ですが。
バレンタインに、自分用に買ったチョコです。
イタリアのヴェストリ というチョコ屋さんです。
469
最初、お試しでばら売りしてくれていたので、買ってみました。
うま~~~~
ヴァニラと、ピスタチオと、ビターです。

実はここ、いつも5月頃にある、ホビーショーで併設の食べ物イベントに
出ていたんですが、凄く高くて(^^ゞ
でも、確かにおいしい。
機会があったら、食べてみてください(^。^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

変わりピザ二点

444
先日、春巻きの皮が余ったので、それでピザを作ってみました。
ネットで作っている方のレシピを見たら、
卵を塗って重ねる…って書いてあったので。
……あまり重ねない方が好みかな。二枚くらい。

一枚はトマトソースを塗って、野菜をとベーコンを乗せて、ホワイトソース(最近余ったら、製氷皿で小分けにして冷凍しておく。重宝(^。^)
をチーズを乗せました。
もう一枚は、トマトソースと、小さく切ったミニトマト、チーズ。フレッシュな感じで美味しかったです。本当は、コレにドライトマトがあると、もっと美味しいんだろうなぁ。

あと、お餅が余って、ただ焼くのに飽きたら、お餅のピザ。
こちらは写真取り忘れちゃいました。
スライサーでお餅を薄切りにし、
天板の上にオーブンシートを敷いてそこに並べ、後はお好みの具を乗せて焼きます。
面倒なら、フライパンでお餅を焼いて、広がったところに具を乗せてもいいのですが、
こちらの方が油を使わない分ヘルシーかな。
ただ、お餅を薄く切るときは、気をつけて下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニクリスマスケーキ

小さな一人用のブッシュドノエルがあったので、
実はケーキを結構食べていたのですが、つい購入。
433
このケーキ、実はバタークリームなんです。
こちらのお店~(^。^)
シェ・リュイ

お店の方に、『これ、生クリームですか?』と確認したら
『バタークリームなんです』と、ちょっと申し訳なさそうに…
『いえ!むしろ、うれしい~です』と言ったら
『お好きですか~~!?』と嬉しそうでございました。
こちらのお店は、バタークリームが得意だそうです。
(実は、お店は知っていたけど、それは知らなかったな~)

バタークリームって、嫌いな人も多いのですが
(ちょっと年上の人に多いとか思ったら、案外若い人でも嫌いな人多い)
自分は大好き~~

バタークリームを嫌いな方曰く、
昔は、生クリームが生産量が少ないのか
高いのか、あまり質の良くないバターのクリームで作っていたからとも。
胸焼けするんですよね。

こちらは、ちょっと甘めでしっかりしたバタークリームで、美味しかったですよ~~

因みに、出掛けた横浜は、混んでいて、
あちこちのケーキ屋さんで、店員さんが『最後尾札』を持っていました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ウーピーパイ

巷で噂のウーピーパイ。
TVで見たときは、食べたいと思っていたのですが、割と売ってないんですね。
そうしたら、近所の、月替わりで出店するスイーツコーナーに、置いてあるとの情報が!
432

買ってみました。
チョコとフランボワーズ。
チョコは中にオレンジピールが入っているクリーム。
フランボワーズはちょっとミニサイズで、マシュマロが入ってました。

感想。上品な甘食。
…す、すいません。おいしいです。確かに新食感と言えば、新食感。
ただ、もう少し安ければな~と言うのも事実。
作るのは多分手間がかかるので、手間代かな~。
他の味も試してみたいです。

所で。この近所のスイーツコーナー。
何のお店だったかネットで調べようとしたら、出てない。
店名見るには、また行かなきゃなんですが、用がなくて(^^ゞ
もう少し、商売っ気を出して欲しい物です。

以前、あの侍プリンが来ていて買ったのですが、
美味しかったけど、やっぱりプリンにあの値段は微妙かも。
カラメルがかなり苦くて、大人の味ではあります。
容器が大きめなので、やはり男の人仕様かなと思います。
とすると、葉山のマーロウも、そんな感じなのかな~。
マーロウも今度是非食べてみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

食べ物ネタ

と言っても、最近作って美味しかった物とか…

パンケーキ
Eテレの『グレーテルのかまど』と言う番組でやっていた、
池上正太郎のパンケーキ。
レシピは番組HPにあるので、それを見て下さい。
個人的に、最近のヒット。

最近美味しいパン屋さんを見つけた。
鶴見の駅では、駅の側のドイツパン屋さんが有名なようです。
エスプラン

ここもおいしいのですが、自分はこちらの小さなお店がお勧め
セ・シボン

普通にバゲットが香ばしくておいしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

プレッチェル

近所に、話題のプレッチェル屋さんが出来ていたので、並んでみました。
(本当に、すごく並んでた)

ここですね。
アンティ・アンズ

相変わらず、食べ始めてから写真撮ってないことに気が付いたので、
袋と食べかけの写真(^_^;
425
426
プレーンと、期間限定のメープルを買いました。
確かに美味し~~
基本は塩味で、甘い物は、甘くてちょっと塩がきいてる感じ。
写真の粒が、塩の粒です。
一個で、十分お腹いっぱいになりますね。
でも、やっぱりすごく並ぶんだよね~
店員さんが、とっても忙しそうで、作るそばから売れていく~(^。^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

コンビニスイーツ

に最近はまってます。

で、ローソンばかり(^_^;

マカロンのケーキが出て
ヾ(^v^)/きゃーーとなって、
買いました。
399
甘酸っぱくて美味し~

コンビニのお値段ではないですが、
ケーキ屋だと、もうちょっと高くなっちゃうからね~。
このピンクマカロンのスイーツは、もう販売終了なのね(>_<)
もう一回、食べたかったのに~

で、調子に乗って、
プレミアム モンブランとザッハトルテを。
400
ザッハトルテの方が、ツボだったな~。
と言うか、コンビニでこのレベル出されちゃうと、
ケーキ屋さん大変だぁ

次のパリブレストと、ミルフィーユも楽しみだ。
はっ(;゜〇゜)、ローソンの戦略に、まんまと乗せられてる~

所で、ローソンって、わざわざ行くコンビニなんですが、
あまり買うこともなかったので、
買ったら何かシールが付いてる……リラックマグッズだ。
クマはどうでもいいけど、トリはちょっと良いかも。
全員プレゼント!と思ったら、三千円分買わないともらえないのね。
そりゃそうだ(^_^;

そう言えば、、7-11で、マカロンがお手頃価格で売っていたのを見たことがあるんだけど
アレは、都内だけなのかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

最近の余り物料理

余り物と言うと、何ですが、まあ、色々ちょっとだけ余った物とか、利用して作ってみているのですが。

柴漬け炒飯
398
家はあまり、漬け物を食べないので、余っちゃいました。
で、炒飯。
ネギと柴漬けはみじん切り。
御飯は、溶いた卵と合わせておく。
油(サラダ油と、ごま油を合わせて入れる)でネギと柴漬けを炒め、そこにジャコを入れて更に炒め、
卵と併せた御飯を入れて、ぱらぱらになるまで炒める。
最後に、あればシソのみじん切りを散らす。
それだけ。
因みに隣は、キャベツの塩昆布あえ。

自分の炒飯の作り方は、御飯を溶き卵に絡めておくのです。
先に卵を炒めとくより、御飯がぱらぱらになる気がします。

実はこのレシピ、その前に柴漬けパスタを作ったのですが、ほぼ材料か一緒。
そのページは見失ってしまったのですが、
パスタは茹でておき、
みじん切りのネギと、柴漬けを、オリーブオイルで炒め、そこにパスタを投入。
皿に盛ったら、しらすと、細切りのシソをトッピング。そんな作り方でした。
なかなかに美味しいですよ!

しらす(冷凍)も余ったので、しらすパスタ。
こちらはクックパッドに載ってました。
パスタは普通に茹で、
皿かボールに、しらすとバターを入れ、ゆでたてのパスタを入れてあえ、
ちょっと醤油を入れて味を調える。
お好みで、シソの細切りをくわえる。

基本的に食いしん坊なので、
出来たらさっさと食べてしまうので、
写真がないことが多いんです(^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

スウィートポテト

347

実は大好物。
で、お客様が来るので、作ってみました。
ご近所から、美味しいお芋ももらったしね(^。^)

やっぱり、裏ごしは難関でした。
あれだけしたのに、コレしかできない~~(^_^;
因みにまん中の下の模様は、
デブネコの後ろ姿。
コレは自分の味見用なので、遊んでみました。

こういうの、基本的に卵黄で照りを出すのは好きではないんですが、お客様用なので、やってみました。確かに見栄えはいい。

クックパッドのレシピを参考にして、ちょっとアレンジしたのですが、やっぱり甘さが控えめになっちゃいました。
食べるときは、生クリームを添えました。
でも、又作りたーーい。

簡単に作るには、裏ごしなどせずに、マッシュポテトのように潰せばいいのですが。
滑らかなお芋好きなもので。
後は、フードプロセッサーにすればいいのかなぁ?
粘り出ない?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

パン屋さん

最近行った美味しいパン屋さん。

ブーランジェリー ラ・テール
最近、品川のエキュートが拡大して、そこの横に、新しくできました。
みんながいっぱい買っているので、買ってみたら、すごく美味しい(^。^)
最初、海老カツサンド買ったんですが、しあわせ~~になるおいしさです。
色々買ってみたいですね~

POINT ET LIGNE
先日、丸ビルの方に行って、見つけたので買ってみました~。
ちょっと高級品ですが、美味しかったですよ~。
中でも食べられるようになっているので、軽く食べてもいいかも。
自分は、新しいパン屋を見つけると、クロワッサンを食べ比べるのです。
ちょっと珍しい胚芽入り生地のクロワッサン。また食べた~い。

Dans dix ans
吉祥寺の美味しいパン屋さん。
昴さんに教えてもらいました。
休みの日ではありましたが、次から次へとお客さんがェ( ゚Д゚;)ェ
体に良い感じの、混じりっけのない味がしみじみするパンです。

そして、買ったのに、全然写真を撮らない自分。だって、美味しそうだと、写真撮るの忘れて食べちゃうんだもん(^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

より以前の記事一覧