2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

雪柳

493
ちょっと前になりますが、
庭の雪柳が綺麗に咲きました。

白くて、小さな花は良いですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ミニ薔薇

085 薔薇、咲きました!
やっぱ、この黄色は強いです。
他にも、たくさんつぼみが付いたので、楽しみです。
友人Sちゃんにもらった、専用肥料は、本当にすごい!専用のマルチング材もいただきました。
ありがとうー!
彼女は、30以上のミニバラの鉢を育てている強者です。
おいらの園芸のお師匠さん。

ミニバラ

055 白…かったはずのミニバラが、咲いたらグリーンな上に、赤みがかってました。
本当に、薔薇は難しいです。

二月にはもう切り戻しをしたのですが、温かいからどんどん芽が伸びます。
大丈夫かなぁ。

ハーブな生活

47 これは、先日買ったラベンダー(レースラベンダーでした)が、上手く花が咲いてくれるので、摘み取ってお茶を入れてみたのでした。
この写真ではわかりにくいかも知れませんが、綺麗なラベンダー色になりました。
味は…微妙。
今ウチでは他に、イタリアンパセリとローズマリーを育て中。ディルも育てているのですが、全然大きくならない。そして庭のあちこちには、チャイブが勝手に自生しています。だからネギには困らないんですが。以前からずっと勝手に育っているチェリーセージは、前は役に立たなかったのですが、最近は鶏ハムの香辛料に使ってます。花は可愛いので、咲いたら飾ったりしてますが。ハーブ三昧の生活には、まだ遠いようです。

赤い薔薇

41 最近ミニバラを育てるのが、楽しいので、新しく買ったのは、赤い薔薇。
で、あんまり咲かせたままだと、株が弱るので、花は早めに切ります。で、勿体ないので、活けておくわけだ。
因みにこれは、アンティークのジャム瓶(多分サンプル版)
小さい割には、花弁がびっしり詰まっております。

薔薇

017 以前、ミニ薔薇の苗を買ったんです。400円也。
苗用ポットに入っているので、咲き終わったら植え替えようと思っていたのに…に。
蕾つきました。咲いてます。5輪も。
自分は初夏と秋咲くんだと思っていたのに、夏に咲いてびっくり。
「おかしい」と友人に言うと、「だから、四季咲きだったんじゃ?」とのお答え。
でもその友人曰く「四季咲きは難しい」んだそうですが。
まあ、単なる偶然?