2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加予定イベントやリンク

無料ブログはココログ

ウェブページ

こころぐ

赤レンガ倉庫

431 ブレッツ・カフェ 横浜赤レンガ倉庫店

先日赤レンガ倉庫の、ハンドメイドイベントに行って、
疲れたのでお茶を飲みました。
クリスマスマーケットがあるので、そこでと思ったら
席は空いてるのですが、コーヒー売る店が一軒しかない(@_@)
で、中に入って、ここを見つけました。
私の中では、ガレットって高いんですが、
ここはセルフなので、とてもリーズナブル。
ティータイムだったので、シンプルなバター&シュガーを食べました。
ただ、休みの日は、混みそうですね。
他のハムとチーズなんかも、美味しそうでした。

所で、
赤レンガのハンドメイドイベントは、初めて行ったのですが、
いくつか団体があるようで、以前知っていたところとは、別みたい。
4ホールぶち抜きで、結構なお店が並んでました。
赤レンガも、もう少し行きやすいとなぁ。
駅前から出ている赤いくつ号は、結構混んでいて、それに遠回りなので、
結局歩いてしまいました。

そして買ったのは、メンディングテープ(^。^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ちょっと贅沢ランチ

を横浜でしてきました。
ふらんす懐石 修廣樹
いつもは御飯食べに行くと、写真取り損ねるんですが、今回はなんとか。
でも、デザート撮るの忘れちゃったぁ(;.;)

最初はアミューズ代わりのみにクリームポタージュ。
フォアグラが入ってました。

前菜

357

釜揚げシラスのゼリー寄せが、美味しかった。


358


359

仔鴨。奥のグラスはジャスミンのゼリー。
その他ビーツのグラッセとか、色々なソースを付けて食べる

デザートは変わりサマーチーズケーキと、麦茶のブリュレ

最近一番コストパフォーマンスもいいし、味も安定しているので、良く行きます。
平日でも結構混んでいるので、予約がいいですよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

食べ歩き~

色々行っていたのですが、ブログにUPする機会がなく。
と言うわけで、色々まとめて。

ウナ・カメラ・リーベラ
知る人ぞ知る(知らない人は、全然知らない)日替わりカフェです。
自分達はe-Cafeの時、おじゃましました。
食べたのは、切り干し大根のハンバーグプレート。
スープ有り、副菜ありで、お腹も心もいっぱい。美味しかった~。
ここは、その日に『今日は何かな~』と、楽しみながら行けるので、面白いですよ。
時間があったので、ゆっくりおしゃべりしちゃいました(^。^)

匠 達広

新宿でのお昼と言うことで、もう一件狙っていたお店があるのですが、休みだったのでこちらに。
情報の通り小さなお店で、雰囲気も良い感じ~。
で、バラチラシです。
実は、すごく混むって聞いていたから、開店前に店の前にスタンバイ。
チラシが限定って、知らなかったよ(^_^;
更に実は、値段を安く見間違えていて、食べながら(あ、あれ?あの値段じゃ無理だぞ、この味……)と思ったら、案の定でした。ちょっと予算オーバー(^_^;ですが、勿論この値段じゃ安いです。限定も納得です。細部まで仕事がされていて、とても美味しかったですよ~。
全体に味が付いているので、そのままいただく形式。お味噌汁も付いて大満足です。
予約も出来るようなので、予約していった方が賢明です(^。^)

ラ・メゾン・デピス・サロン・ド・テ
横浜のワールドポーターズに行ったら、是非寄りたいお店。
つか、ここ以外って……(^_^;
週末は混むのですが、普通の日とかなら、すごく空いているので、のんびり出来ます。
行ったときは、ラタトイユのランチプレート。
ポットでお茶も出て、デザートも付いて、自分にはたっぷり過ぎ(^_^;
でも、奥のソファに座って、ゆっくり読書もして、いい時間が過ごせました~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

パン屋さん

最近行った美味しいパン屋さん。

ブーランジェリー ラ・テール
最近、品川のエキュートが拡大して、そこの横に、新しくできました。
みんながいっぱい買っているので、買ってみたら、すごく美味しい(^。^)
最初、海老カツサンド買ったんですが、しあわせ~~になるおいしさです。
色々買ってみたいですね~

POINT ET LIGNE
先日、丸ビルの方に行って、見つけたので買ってみました~。
ちょっと高級品ですが、美味しかったですよ~。
中でも食べられるようになっているので、軽く食べてもいいかも。
自分は、新しいパン屋を見つけると、クロワッサンを食べ比べるのです。
ちょっと珍しい胚芽入り生地のクロワッサン。また食べた~い。

Dans dix ans
吉祥寺の美味しいパン屋さん。
昴さんに教えてもらいました。
休みの日ではありましたが、次から次へとお客さんがェ( ゚Д゚;)ェ
体に良い感じの、混じりっけのない味がしみじみするパンです。

そして、買ったのに、全然写真を撮らない自分。だって、美味しそうだと、写真撮るの忘れて食べちゃうんだもん(^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

お花見~

(11日)折角、時間が空いたし、天気も良いので、目黒川へお花見に。

277

散ってるかと思いましたけど、良い具合に満開。更に散り始めていて、風が吹くと綺麗な花吹雪が。
本当にいいお花見日和。
土日はすごい人だったそうです。
今日はゆっくり歩ける程度には空いてました。
278

お昼は、こちらで桜パスタのランチ
マザー・エスタ

相変わらず、写真を取り忘れ(^_^;
野菜がどれも美味しい~。
外で有機野菜も売ってました。
さすがに混んでいたので、また、空いてるときに来たいです。

あちこちで、屋台も出てたし、ワゴンでバーゲンもやっていて、ゆっくりお店を覗きながらそぞろ歩き。
3時頃までまったりと。
また、いきたいですね~(^。^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

新宿の美味しいお店

最近、グルメネタをアップしてなかったな~と言うことで、新宿のお店をいくつか。

農家の台所
すごく有名だったんですね。とにかく野菜が美味しい。
サラダバーがあるのですが、どの野菜も美味しいです。
野菜中心のミニ懐石もあるようなので、今度食べてみたいですね。
ここは、たまたま新宿に出掛けたから行ったのですが、銀座店の方が、家からは行きやすいかな。
ただ、混むというので(休みの日だったのもあるのですが)早めに行ったら、開店前からエレベーターの前で並ぶという、すごさ。(開店時間にならないと、エレベーターが止まらない(^_^;)
入り口は狭いのですが、中は広いです。
入り口の所に、お土産の野菜があって、トマトを買いました。高かったけど、美味しかった~。

マダム シルキュ
三越アルコットって、なんか変わりましたね~。ABCクラフトも入っているので、新宿行ったときは、時々寄ります。
で、扱いはブラッセリーみたいですね。今回は、ランチ狙いでいったんですが、パンが色々食べれるかと思っていたら、クロワッサンだけだったので、アレ?って感じでした。
行った日がすごく寒かったので、スープメインのランチを。
牛肉が柔らかくて、美味しかったです。この内容でこの値段だったら、新宿としてはCPいいかも。今度は、ゆっくり単品でも頼んでみたいですね。

紅梅
前は、小江戸って言ったんです。ちょっとお店の形態が変わったのね。(前は24時間営業だったんですよ~びっくり)
歌舞伎町のど真ん中に、こんな静かな個室割烹があるとは、誰も思うまい。
いや、自分達も最初ネットで見つけて、店に着いても、半信半疑でしたよ。周り怪しすぎるんだもん(^_^;。
でも、水炊きはと~っても美味しいです!比内地鶏だもんね!3千円コースでも、十分満足。飲み放題付けなくって、馬鹿みたいに飲まなければ、4千円くらいで、美味しい鍋が堪能できますよ。
日本酒の種類が減ったのが、ちょっと寂しかったかな。
個室も追加料金なしで頼める(筈)なので、密談にもいいです(^^ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

有楽町&丸の内散策…

先日、映画を観に銀座に見に行って色々ショッピング。

お昼はこちらで。

マクロビオティック チャヤ

カレー美味しかったです。野菜がいっぱいなので、ヘルシー。
お茶でも使えそうですね。
横浜にあったのを、初めて知った(^_^;

そこから近いので、折角だから三菱一号館に。

173
確かに良い場所ですねー。一人だったら飲み物持って、ちょっと本でも…。
カフェは、すごい混んでたので、あえなく断念。
お茶は、高いかと思ったら、普通の値段だったので、今度チャレンジしたいです。

中のリサイクル?と言うか、エコのお店が、アンティークとか置いてあって、面白かったです。
更に、
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店

を見つけたので、パンを買いました。

来月末まで、バスクフェアをやっているらしく、
ブラックチェリーのパンとかケーキがいっぱいでした。
ケーキも、いつも行く高島屋店より、いっぱいあった~。
ブラックチェリーのパイと、キャラメルのパン買いました。
美味しかったー。で、相変わらず写真はない(x。x)゚゚゚

で、折角ここに行くなら買って帰りたいと思っていた、
サダハルアオキへ。

個人的には、今イチオシ。
美味しかったです。でも、相変わらず写真取り忘れた~(@_@)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

追記…と言うか訂正。ロブションはバスク特集でした。直しました。

で、バスクは来月末までで、その後がプロバンス、更にブルターニュ、アルザスだそうです。次のプロバンス特集は楽しみ。

自由が丘散策

ちょっと前の話になってしまいますが、自由が丘にお買い物に行きました。
実は、自由が丘の前に、奥沢に寄って、キルトを委託しているお店を見てきました。
そのまま、自由が丘へお散歩。
途中の目当ての手芸雑貨屋さんは、生憎お休み。不定期に休みらしいので、どうしても行きたい時は、連絡してかららしいです。もし次に訪ねる事が出来たら、レポートを。

そしてちょっと目を付けてたお店をいくつか。
CHECK&STRIP
ナチュラルな、リネンやコットン。リバティの布が並びます。
お店も素敵な感じで、こういう布で服作ったら、着やすい感じでした。
今回は、見るだけ(とにかく、色々家の生地が減ってから…_| ̄|○)
でも、また行きたいです。

そのまま、いくつかの雑貨屋さんをのぞき、お茶をするために
セントクリストファーガーデンに。
一回行ったことがあったのですが、やっぱいいですねー。
前回は空いていたのですが、今回はいっぱい(@_@)
丁度一カ所だけ空いていたので、無事お茶出来ました。
季節の桜のケーキと、紅茶をいただきました。
本当はもう少しゆっくりしたかったのですが(つか、アフタヌーンティーっt、そう言う物なんですが…)適当な時間で、次の手芸屋に。

八島
こちらも、生地で有名ですね。
で、ここで先日の箱の中身に貼ったサジューの生地を手に入れたのでした。

165
そう言えば、ホビーショーでも同じ生地があったし、これは綿ですが、麻でもありました。
また、色違いも……どんだけあるんですか?全部欲しいけど、勿論無理なので。
生地って、店頭で見て良いって思っても、使ってみるまで真価はわからないんですよ。

その後、ピーコックの上にある手芸屋に。
大きさはそこそこですが、結構厳選した物が揃っていて、使い勝手は良いですね。
素敵な細いレースがあったので、ゲットしてきました。
使ってみたら結構良いので、また行ったときに買い足したい(って言ってると、無くなるんですよね(x。x)

次は二子玉か、日暮里が希望。
.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

銀座にお出かけ

この所、お出かけ記事が続きますが。

久々に銀座に。
で、色々な手芸屋を見て回りました。

DMCショップ
『雑貨カタログ』に載ってます。折角近くに行ったので見てみました。
ビルの二階で、一階はぷちポワンの店。
小さなお店ですが、DMCの糸がいっぱい。
後はキット。見たこと無いようなものがいっぱいありました。
小さな、お手頃なチャートも売っていました。
今回は見るだけだったのですが、次回ミニチャートとかを買ってみようと思います。
(手元にあるチャート、刺し終わったら?)

貴和・銀座店
あるとは知りませんでした。今、本当にあちこちにあるんですね。
店内は、スワロが多かったですね。
基本的な物はほぼ揃っているので、ちょっと銀座に出掛けた際には良いかもです。
松坂屋の中なので、デパートカード持っている人はお得だと思います。

ユザワヤ・銀座店
取りあえず、一通りは揃っていますね。
結構混んでました。確かに、こちら方面の方は便利ですね。

そして、伊東屋で、倍版の1mmのカートンを買いました。
ちょっと大きな丸い物って、倍版じゃないと出来ないんですよねー。
蒲田のユザワヤにはないから、大変です。
二枚付き合わせればいいのですが、綺麗な円にならないんですよ。
ただ、持って帰るのが大変で(^_^;

そして、一緒に行った彗星家屋さんの案内で、
スワンカフェ
プリン食べました。すごく美味しかった!自然な感じで、身体にも良さそう。
隣のベーカリーでパンも買って帰りました。
クルミパンが美味しかったぁ(^。^)
相変わらず写真を撮ってないのです…。

そして、カラオケに行ったのですが、その件は雑談ブログに。

因みにお昼は、モスカフェに。
久々に行ったら、店内の内装変わっていた(@_@)
シックな感じになっていて、要は分煙のため?
丼物が多かったですね。
自分はコブサラダセットを食べました。フツーに美味しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

東京駅周辺お出かけ

昨日の続きです。
さて、日本橋高島屋を後にして、ランチです。
イタリアン カバチ
お手頃で、美味しい!
揚げ茄子と魚のスパゲティーを食べました。こういうスパゲティーの魚って期待してないんだけど、良い焼き具合で、美味しかったです。
実はコーヒーに付いてくるアーモンドクッキーが、美味。売ってないのかなぁ?

その後は、自分的にメインイベントだった越前屋に。

お店自体は古いのですが、いっぱいいいものあって、くるくる回っちゃいました。
もう、刺してみたくなるような、良いリネンもてんこ盛り。
取りあえず、まだ家に残っている布を消費しなきゃなので、布は我慢。
以前別の場所で見つけてどうしようかと考え中だった、クロスステッチの図案を買いました。
134

クローバーのこれって、案外置いてないんですよね。
本を探しても、良い感じのミニモチーフの本は、洋書が多いので、これがこの値段だったら、お値打ちです。
色々組み合わせて、刺してみたいですねぇ。

長いので、続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

きちんと検索し直したら、ありました(^_^;

ちいさなてしごと

他にも色々なシリーズが……ああ、どれも欲しい~

より以前の記事一覧